『当間の日記』

No.683('11/04/03)

[沖縄長期休暇(その2)]

石垣島に来て期待したことがあります。
ゆったりと、自然と人の刻に振れること。私の心を強く呼び覚ます振動を起こすこと。

「何のために生きなければならないのか。その思いが弱まっているのではないか。」

そんな問いかけ、つぶやきが時折繰り返し脳裏をかすめていた時期でした。
私の中に強く湧き起こっている「怒り」にも似た思いは弱まってはいないと思います。ただ、それらを共感し、共に歩む存在への希望が弱まりつつあったかもしれません。
加齢が原因の体力・気力の衰えなのか、生きる力の衰弱なのか。
その問いかけをしたいと思ったのですね。

【2011/04/03】