『マイヌング(私の想い)』 第149回('17/07/05)

2017/6/1〜6/4「第5回マントヴァ室内楽フェスティバル」での招聘演奏

 「マントヴァ室内楽フェスティバル」からの招聘による演奏のため、5月31日から6月4日までの期間イタリアを訪れました(我々の演奏は6月1日から4日まで)。
「マントヴァ」という街(人口約5万人。イタリア共和国ロンバルディア州南東部にある都市で、マントヴァ県の県都)。
日本では知名度が低いかもしれませんが世界文化遺産にも登録されている歴史的に価値ある街です。
またその地はウィリアム・シェイクスピア作の悲劇『ロミオとジュリエット』の中に登場する街として、そしてヴェルディ作曲のオペラ「リゴレット」の舞台にもなっている<知る人ぞ知る>街。
 私にとってはバロック音楽の大家クラウディオ・モンテヴェルディが(今年は生誕450年という記念の年)、その生涯の中でも重要な作品を書いたとされる街としてどうしても訪れたいと思っていた場所でした。
合唱団は7年前にも演奏地として訪れているのですが、今回は「第5回マントヴァ室内楽フェスティバル」からの招聘によって再度訪れる機会を得ての演奏旅行です。

【2017/07/05】