1998年3月

『大阪コレギウム・ムジクム・メーリングリスト』

OCMメンバー間で運用してきた「大阪コレギウム・ムジクム・メーリングリスト」を、この度、公開することになりました。音楽のこと、社会のこと、文化、芸術なんでも結構です。いろいろな分野での話題をご提供ください。みなさまの多数のご参加をお待ちしております。

【趣旨】
 大阪コレギウム・ムジクム・メーリングリスト(以下、OCM-mlistと略します。)は、大阪コレギウム・ムジクム(以下、OCMと略します。)の演奏会情報及び活動 情報の公開及び、メーリングリストメンバー相互の情報交換・交流を主な目的として、開設されます。

【概要】
 OCM-mlistは、OCMメンバー間での情報交換・交流を目的として、1996年5月8日に開設されました。2年弱に亘る運営の結果、登録メンバーが50人に近づき、OCMメンバー以外の方も多数参加されています。

 今後のOCMの活動・現状のOCM-mlistのあり方などを総合的に考慮した結果、OCM-mlistを公開メーリングリストとする事に致しました。

 従来このメーリングリストでは、種々雑多な話題を取り上げて来ました。公開に当たりましても、特に方針の転換は致しません。どうぞご遠慮なく、様々な話題をご提供頂きますよう、お願い致します。

【参加資格】
 OCMの演奏会や活動に興味をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加頂けます。

【参加方法】
 OCM-mlist-ctl@collegium.or.jp 宛に、本文先頭から、

    # subscribe あなたの名前

 とだけ書いたメールをお送り下さい。『あなたの名前』は、メールアドレスではなく、あなたの本名をお書き下さい。

 (例)
  ○ # subscribe Ueda Ueo
  × # subscribe ueo@collegium.or.jp

 折り返し、確認のメールを差し上げますので、そのメールの指示に従って、登録手続きを完了して下さい。

 # この手続きは、『いたずら登録』を防止する為
 # の物です。

 なお、以下の点に留意して頂ければ幸いです。

 1)なるべく、上記手続きで自動登録をして頂きたいのですが、どうしてもうまく行かない場合は、OCM-mlist-admin@collegium.or.jp 宛に登録依頼のメールを下さい。手動登録致します。
 2)あなたが登録されたことは、登録時にメーリングリストに*氏名・アドレスと共に*告知されますので、ご了承願います。
 3)登録手続きが終了しましたら、なるべく早く、自己紹介を投稿して下さい。メンバー一同、新メンバーがどんな方か、知りたくてうずうずしていることと思います。(^^)

【今後の計画】
 メーリングリストに投稿された記事を、Webで公開する予定です。大量のメールが送られて来ては困る、という方にも、記事をお読み頂き、情報収集をして頂ければ、と考えております。


Home