"Vespro"って何?

このページをご覧いただいたのは、 count 名様です。(since '98 08/20)
 
  • 連載 “Vespro”のナゾ
  • “Vespro” 歌詞対訳

まえがき

来年の春、いよいよ我がモンテヴェルディ合唱団もモンテヴェルディの最高傑作 「聖母マリアの夕べの祈り(Vespro della beata Vergine)」を演奏することと なった(そうだ)。大阪のシュッツ合唱団と合同で演奏したことはこれまで2 回ほどあるのだけれども、単独で演奏するのは初めてだということと、新しい メンバーも増えて今度初めてこの曲に取り組むという人も多い。そこで、この モンテヴェルディのヴェスプロ(Vespro)とはどういう曲なのかということを、 説明していけという依頼である。

どういう曲もこういう曲も、聴いてみれば「あ、こりゃすごい」ということは わかると思うのだが、そう言ってしまうと身も蓋もないので、私の取るに足ら ない脳細胞を駆使して1年間書いてみようかと思っている。
でもやはり、とりあえず一度お聴き下さいと、言っておきましょう。

1995年春 芝川 源一郎
“げんちゃん”こと芝川さん。(うちの団では、誰も「さん付け」では呼ばないです…)
最古参のメンバーであるだけでなく、実に長い間「副指揮者」として 団の活動を支えて きていただきました。 この春、「副指揮者」は引退されることになり、後任の江藤君が 先頃の演奏会でデビュー。 でも、げんちゃんも 歌う方はまだまだ現役続行です。
(1998年8月 注記)

以下の文章は、もともとは団員用の解説として、1995年春からおよそ1年に渡って 書かれたものを、そのまま掲載しています。 従って、意味の通じにくい部分も あるかと思いますが、その点はご勘弁ということでご承知おきください。

連載"Vespro"のナゾ

(c) 芝川源一郎,京都 C.Monteverdi 合唱団 : 1996 02/17, 1998 07/18

“Vespro”歌詞対訳


演奏会は無事終了いたしました。
当日は、1日中みぞれの降り続くあいにくのお天気となりましたが、
幸にも300余名のお客様においでいただき、盛況のうちに演奏会を
終えることが出来ました。  みなさまに厚く御礼を申し上げます。


その他 関連する資料


本棚の目録ページへ戻る