1997/9/30
<今日から、シューベルトの世界へ!>

(今回の担当:SOP.倉橋史子)

終わりました!
28日、CD録音を伴う演奏会を、無事、終わらせる事ができました。
この場をお借りしまして、ご協力頂きましたお客様に、本当に心より感謝致します。
本当にありがとうごさいました!
音源のチェック等が、まだ行われていない為、製作についてのめどは、まだ申し上げられないのですが、今日の練習あたりで、スタッフ達とその話で盛り上がる事が予想されます。ドキドキもんです!
ライブ録音というのは、毎度の事ながらホントにホントに緊張します。 あの、そびえ立つマイクがイヤですねえ。でも録音スタッフの方には、よくして頂きました。
今回もゲネの時から、柴田先生の奥様の純子さんが、立ち会って下さった事は、私達にとって大変心強く、そして安心も出来、励みにもなりました。
ところで、ゲネの時など、ヘンな話ですが、極度の緊張の為(?)、「ハイ!次、本番撮り行きます!」といって「シ〜ン・・」と無音状態となって、まさに今“音”が立ち上がろうとする、その瞬間!誰かのお腹が「グ〜ッ!」と鳴るのです!(それも、大音量です!なぜかいつも「ベース」に多いんですけど・・)
周りは我慢たまらず、いきなり大爆笑になってしまい、当然NGです。当間先生も皆もあきれるやら、面白いやらで、“クッチャクチャ”になります。こういうのが、また楽しいんです。
本番で起こった、小さな事故が録音にどんな影響が出ているか・・。今日から皆で「音源チェック」の日々が始まります。 これはシビアで、胃が痛くなる様な、イヤな様な、でも嬉しい様な、“嬉し苦し”(?)の作業です。
この経過はまたお知らせできる事と思います。

さて!今日から10月24日のいずみホール主催の「シューベルト生誕200年記念」コンサートの練習に突入します。(本当に“突入”という感じです!)
たぶん今日から年末まで、私達は毎日走り続ける事になるでしょう!!
でも、秋は大好きな季節です。練習の合間に紅葉は絶対見に行きたいと思っています。
ハイキングも行きたいなあ・・・。でも無理やろうなあ・・。
(とにかく「遊び大好き」のコーアマスターなもので)
いよいよ明日から10月です! そういえばスキーの予約も全国的に明日から開始ですね?
シュッツ合唱団の年末のスキーの予約?これはもう、今年も準備万端なんです!
この「ビッグなお楽しみ」を「馬人参」(?)にして走り続けるメンバーも多いんですよ。
だから幹事の私は責任重大なんですよ(要は、「お楽しみ」の係です・・)。

シューベルトのミサ曲の練習報告など、「突入!(?)」の様子もまたお知らせしましょう。結構、楽しみにしているのは、シューマンの「流浪の民」を演奏できる事!名曲ですものね。この曲のファンもいっぱい、いらっしゃる事と思います。 どんな風に出来上がって行くのか、とても楽しく取り組めそうです。 私達は今日から、ドイツ語とラテン語の世界に入ります。

それでは、またこのページにおいで下さる事をお待ちしてます!


Back

Next