1998/12/4
<明日土曜日「一万人の第九」大阪城公園で、チラシ撒き大会!>

(今回の担当:SOP.倉橋史子)

12月になりました。今月は、初体験である「ランチタイム・コンサート」(いずみホール)と1998年度“締めくくり”の演奏会が2つ。
練習は当然の事ながら、皆の会社(仕事)の方も同時に忙しくなるのがこの時期なので、
何とな〜く“せわしない”様な気がしてしまい、イヤですね。
大きな演奏会があって、忙しいお仕事も両立させていらっしゃる方は、今月は大変ですね!頑張ってくださいね!
もちろんコンサートは楽しみなのですが、私の今の楽しみ。
それは、年末のスキー・ツアー!!
今年は、雪が多そうですね!これは、へたっぴスキーヤーの私にとっても、大変嬉しいニュースなのです。

さて、今回のお知らせは、去年あたりから“恒例”になりました「一万人の第九」コンサート会場近くでの、シュッツ合唱団総出(?)の「大チラシ撒き大会」です。
(私達は、面白がって「チラシ撒きゲリラ〜」とも、呼んでいます)
「雨天は中止」という、お天気まかせの「恒例行事」なのですが、
去年参加した私には、大変、楽しい体験でした。
やはり「一万人」の方が、練習に向かわれる姿は「壮観」でした!!
なにせ、電車が一本着くと「どわあ〜〜!!」と大群で降りて来られます。
皆さん、急いで練習会場に向かわれているので、全員、チラシを受け取って頂けるわけではないのですが、たいていの方は快く受け取って頂けます。(ホッ)
他の団体から来られているチラシ撒きの人と、チラシの交換をしながら、友達になったりもします。(去年は、沖縄のエイサーのサークルの人達でした)
近寄っただけで不審がられて「ションポリ」「ショック」なときもありますが、
「シュッツ、知ってるよ!」とか「券、買った」とか一言、声をかけて頂いた時は、
“メチャ嬉し〜”です。

撒き始めの最初、愛想が悪かった人(テノールのG君)、撒き方の暗い(どんなんやろ?)人も、終わり頃には、だんだんコツを掴んで来て、明るく元気に「シュッツ合唱団です!よろしくお願いします!」と手渡せる「チラシ撒きの達人」に変身していきます。

という具合に、去年、皆で撒いたチラシの数は、なんと4800枚!
小一時間で、この数字は、やはり感動的です!!
あの時の皆のいい笑顔が印象的でした。

今年も、明日、大阪城公園にて行う予定です。
撒くチラシは、19日の「クリスマス・コンサート」と26日のベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」の2種類です。

これをご覧になっている方に、どこかで、もしチラシが行きました時に、
嫌がらず受け取って頂けたら、これまた“メチャ嬉し〜”です。

明日、雨、降らないで欲しいですね・・・。
「明日天気になあれ」です!


Back

Next