No.584 '05/4/8

高松へ(下見、インタビュー、観光)


5月の14日、香川県高松で行われる演奏会のための下見に出かけてきました。
加えて、新聞社二社からの取材インタビュー、そしてFM放送のための収録が一つ。

前日が「京都モンテヴェルディ合唱団」での「ヴェスプロ」。
ちょっときつかったかもしれません。(笑)
でも田坂家の愛犬「サン」にも会えましたし、今回初演される千原英喜さんの「那須与一」の舞台、屋島にも行けましたのでとても楽しかったです。
演奏会場になる「アクトホール」の下見が主な目的だったのですが、頭の片隅にはいくつかの楽しみも作りたかったのは事実。
結果、全部果たしてきましたよ。(笑)

写真をたくさん撮ってきました。
その一部を見て頂きながら高松観光です。(笑)(少し重いかもしれません)

香川県県民ホール

これが香川県県民ホールです。JR高松駅から歩いて直ぐですね。
左手は海、高松港です。

アクトホール(ステージ)

これがアクトホールですね。立派です。反響板はこの時なかったのですが、音響は多分いいでしょう。(笑)

アクトホール(客席)

ステージから見た客席です。「追分節考」をするものですからこの下見は大切なんです。会場一杯使いたいです。

檀ノ浦古戦場

4日は快晴でした。屋島に上がります。これが古戦場檀ノ浦。
平家が滅びる有名な壇ノ浦は別の場所ですね。 (関門海峡を望む山口県にあります)漢字が違います。
きへんとつちへんなんですね。この違い、私も行ってみて初めて知りました。

屋島寺

屋島寺(やしまじ)ですね。以前はケーブルカーで上がってきたらしいのですが、いまはもうありません。上がって来るには車しかないのですね。あるいは歩きか。(笑)お遍路さん用の道がこのすぐ下にありました。 それを歩くにはちょっと勇気がいりますね。(笑)

血の池

源平合戦のとき、源氏の兵が血のついた刀を洗ったので真っ赤に染まったといわれる池。またの名を「瑠璃宝池」。

展望台

お土産やで昔懐かしい菓子を買って食べる私です。縁取りをしながら食べるのが楽しみでした。(なつかしい〜)

瀬戸内海

背景は瀬戸内海ですね。綺麗でした。

駒立岩

平家物語の有名な那須与一の扇的の場面。那須与一が馬を止めたとされる「駒立岩(こまだていわ)」です。大きさが解って頂けますね。右下に少し写っているのが田坂嬢です。(笑)

愛犬サン

私の今回の大切な目的の一つ、サンとの面談(?)(笑)。
田坂家へおじゃまして会いました。もう可愛くて。家の周りだけでしたが散歩しました。
サンもちょっと緊張している様子。でも「誰?」てな顔はなんともいえず愛くるしい。
お暇するとき、あの寂しそうに見えるサンの様子はもう脳に刻まれて、また直ぐに会いたいと思わせられました。(でもきっと近々また会うことになるでしょう(笑))



No.584 '05/4/8「高松へ(下見、インタビュー、観光)」終わり