No.599 '05/09/15

CD録音では拾えきれないライブ音響


練習の前、よく私のつぶやきを団員に聞いてもらうことがあります。
つぶやきといってもホント取るに足りない雑談の類から、世評や、芸術論、人生についての話まで様々です。
練習を始める<まくら>、私自身への意気高揚の流れでもあるのですが、これが結構長く続くときがあるのですね。(笑)
団員は早く声を出したい、練習したいのですが、ちょっと待ってもらって(笑)講話状態です。(笑)
もちろん、競馬場でのゲートインような緊張感溢れる練習スタートもあるのですが(本番直前の練習がそうですね)、普段は「これも練習のうち!」と頼んで(笑)聞いて頂いています。

昨日の話も多岐にわたったのですが、その中で、「われわれの演奏はCDでは伝わらないことが多いよね」と口走ったところから今日の題材が生まれました。
これはライブへのこだわりを持つわれわれの核心の話でもあります。

「CDで聞くと実際聴いたときの印象と随分違うことに驚きました」といった内容のご意見をこれまでに沢山頂いてきました。
実はわれわれもこのことに気づいてはいるのですが結論として、「作品を知って頂く」「活動を知って頂く」「われわれの演奏記録として残していく」「CDをきっかけにして演奏会にお越し頂く」ということの目的で、少し戸惑いを残しながらも続けています。

では具体的に何がどう違うのか?

やはり、演奏会に来て頂きたいです。

私たちのライブでの真の響きを体感して頂きたいですね。
CDも良いのですが(笑)、それ以上に何かを感じて頂けるものと思います。

いよいよ秋から冬への演奏会シーズン到来です。
「ライブ」の楽しみをお伝えできるよう、団員ともども頑張るつもりです。



No.599 '05/09/15「CD録音では拾えきれないライブ音響」終わり