No.613 '06/05/11

北海道(岩見沢での講習会)の旅2《ニセコ-岩見沢》


翌日、ニセコは晴れ渡りました。
「当間先生はやっぱりお天気の神さんと友達だね」ですって。(笑)
羊蹄山がなんと輝いていることか!
こんなに頂上まで見せてくれるのはそうあるものではありません。
「友達の神さんに感謝」です。(笑)

いましばらくお待ち下さい

さっそくもっと上がって見ようと、アンヌプリ・スキー場へレンタカーで行くことに。
スキーをはいている時はスキー場の上まで上がって山頂を渡って行きます。
しかし今回は下の道を車で回ります。結構距離がありますね。スキーの方がはるかに楽です。

上がりました。
ゴンドラで上がります。まだスキーヤーが滑っています。
何故か変な感じです。スキーヤーも不思議そうな顔。
とにかく温かい。
私の後ろに見える羊蹄山、見事です!

いましばらくお待ち下さい

同行した仲間です。
楽しそうです。(こういうの見るのも私楽しいです)

いましばらくお待ち下さい

テノールの阿部 剛と村上 史(あや)ちゃんです。
二人と旅するのも久しいです。私としてはとても嬉しかったです。(ニコニコ)

いましばらくお待ち下さい

スキー場を降り、再びニセコ「ひらふ」へ。
昼食は「ビーズカフェ」。齊籐さんご夫妻と歓談。
その後、岩見沢へ向かうべく再び車に。

ニセコを出るとき、齋藤さんからワインをプレゼントされました。
いつもお世話になっているのに恐縮です。
オーストラリア・ワインで「アニーズ・レイン」という銘柄。
大阪に帰ってから飲んだのですが美味しかったですね。そもそもこのワインは元団員だった坪沼くんと齋藤さんの大阪での出会いから出たものらしいのです。(30周年記念演奏会の打ち上げ後でした)
そして今はそのことがきっかけでワインの取引が始まったと聞きました。
私たちが帰った翌日にはアニーズ・レイン社の社長(だったかな?)が「バンバン」に来ることになっているそうです。
ビックリした話でしたが、ちょっと嬉しいことでした。
これから「バンバン」ではオーストラリア・ワインですね。(笑)

札幌に向かう車中で私は熟睡です。(笑)
札幌から岩見沢へは電車で。
案外近かったのですね。
駅について面白いものを見つけました。
馬そりですね。

いましばらくお待ち下さい

街は少し寂れているように見えるのですが、私は好きですね。この静けさ。
後でご紹介すると思いますが、あんなに立派なホールがあるのですから、なかなかの街だと思って間違いないですね。

私たちが泊まったホテルです。

いましばらくお待ち下さい

この夜は「セミナー」のお世話をしていただいた役員さんとのお食事会です。
ちょっと緊張しながらも旧知の間柄のごとく接していただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

さあ、いよいよ明日は「講習会」です。

No.613 '06/05/11「北海道(岩見沢での講習会)の旅2《ニセコ-岩見沢》」終わり