No.618 '06/08/07

「千原英喜全集」いよいよ始動


「千原英喜全集」のCDを出します、と言ってから随分と時間が過ぎ去ってしまいました。
「大阪コレギウム・ムジクム」の「千原」作品CD化については既に以前から決定していて、その為の演奏もし、音源も保存していました。
ただ、その後はスケジュールの関係等でその制作が滞ってしまっていて私自身結構ヤキモキしていたのが実情です。
その矢先、千原先生からの提案もあり、単発的なCD発売ではなく「全集」として発売していくことに計画の見直しを図りました。

ただ、そのことを決めてからも様々な事情の絡みもあって、なかなかことが進みませんでした。

しかし、ここにやっと「千原英喜全集」刊行の発表をすることができます。
心待ちにしてくださった方々に「朗報」としての発表となれば嬉しく思います。

テイク選び1


8月6日、CD制作のためのテイク選びが千原先生立ち会いのもとに行われました。
昼前から始まり、終了したのは夜の9時。
期せずして、千原作品を一気に聴く機会となり、先生ご自身も「こんなことはありませんでした」と仰るほど。
我々にとっても演奏の変遷を辿ることとなり、疲れもなく充実した時間となりました。

テイク選び2


結果、以下のように発売する運びとなりました。

第1巻 1.銀河の序 2.シンフォニア3番 3.ラプソディー・イン・チカマツ
第2巻 1.猿楽談義 2.シンフォニア1番 3.阿知女作法 4.那須与一

これら2巻を今年の11月に同時リリースすることにします。

以降「第3巻」は
どちりなきりしたん+Ave Verum(弦楽合奏版)
シンフォニア2番 
その他を収録しての発売と予定しています。

「全集」完成にどれほどの期間がかかるか分かりません。
今現在も「千原作品」は生まれつつあるわけですから、後追い作業は永遠に続きそうです。(笑)
器楽作品も収録していきたいと考えるのですが、その演奏、テイク選びにはいくつかの選択も考えられます。
ただ、我々が演奏するものは間違いなく「全集」に収録して刊行することになると思います。

作曲家と演奏者が信頼によって取り組む共同制作です!
発端は、同じ生活圏で活動する音楽家による音楽家魂の呼応から始まった小さな「文化発信」の叫びでした。
これが全国へ、そして世界へと羽ばたいていくことを願う私たちです。
皆さんの絶大なるご支援を賜ればと思っています。

「千原英喜全集」いよいよ始動です!

No.618 '06/08/07「「千原英喜全集」いよいよ始動」終わり