'96/10/23

女声合唱団「りんどう」演奏会


先日(10/19)私が指揮をしている女声合唱団「りんどう」の定期演奏会がありました。
今年で10年目を迎える記念の演奏会でした。
10年前を振り返って様々なことを思い出します。
振り始めの動機は、当時「ママさんコーラス」と呼ばれていた女声合唱を何とか聴いていただけるような合唱団にしたい思ったからだと思います。
当時は(現在はどうでしょう?)コーラスを聴かせることよりはファッションショーであったり舞踏会であったりする印象が濃いかったものですから、きっとモデルケースの気持ちで取り組んだのだと思います。
私にとっては一つの挑戦でした。
演奏会の成果は充分で、盛況でした。
ペルゴレージの「スターバト・マーテル」はアンサンブル・シュッツの共演で演奏。
会場となったホールは、川西市に新しくオープンした「みつなかホール」。
想像を超えて良い響きのするホールです。残響もほどほどにあり、柔らかく、深みのある響きがします。また客席のどの位置でも均一で、場所によって響きが変わるということがないようです。これからはここが「りんどう」の定期演奏会の会場となるでしょう。