'96/11/04

クリスマス・キャロルのCDが発売されました


先日、大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団、アンサンブル・シュッツの演奏によるクリスマス・キャロル集がサンパウロ社から発売されました。
これまで余り馴染みの薄い曲ばかり演奏する団体のイメージが強かったので、以前より各国のクリスマス・キャロルを集めた親しみやすいCDを作りたいと思っていました。
毎年12月、バッハの「クリスマス・オラトリオ」の演奏会などで取り上げていたクリスマスに因んだ曲をまとめて収録したものです。

収録は去年(1995年)12月19-21日にかけて大阪カテドラル聖マリア大聖堂でおこなわれました。
合唱団が過密スケジュールのため、ベストな状態でなかったのが心残りですが(合唱団員達の喉は既に疲労困憊でしたし、聖堂内はひどく冷えていました)、アンサンブルと共に奏した数々の名曲の演奏は喜んで頂けるものになっているのではないかと思っています。
「メサイヤ」からの曲や、バッハのカンタータなどは楽しく演奏させていただきましたし、日本語の曲ではその歌詞の意味に沿った演奏ができたように思います。
多くの方々に聴いていただくことができれば嬉しく思います。
全国のレコード店で購入して頂けます。