'96/11/16

Win95の使いごこち


団員の薦めもあって、パソコンを始めたのが5年前。
その2年前にスキーを始めましたから、40才から二つも新しいことに挑戦したことになります。
冬のスポーツはそれまでしたことがなかったのですが、夏のスポーツは一通りしましたし、その中でも球技は得意だったと思います。
パソコンは絶対に購入することはないだろうと周囲には言っていたそうです。
「音楽家なるもの機械にうとくていいんだ」なんて言っていたのですね。
それが、スキーで自信をつけたといいますか、なんでもやってやろうという気持ちになったのです。
もともと機械いじりや、物を作ったりするのが小さいころから好きだったものですから一つやってやろうかという気持ちです。
やはりのめり込んでしまいました。
団員のお勧めはマック。今までに6台買い替えています。
今私の部屋には二台並んで置いてあります。毎日フル回転しています。
家を留守にしがちなものですから、外出先で資料が作れるように、また、ホームページを更新できるようにとノート型パソコンを購入することを考えていたのですが、マックには該当するものがありませんでした。(とにかく軽くて小さいものが欲しかったのです)
そして目についたのがパナソニックのLet's Note miniというわけです。
それで、はじめてMSーDOSなるものを体験することになりました。
これが、さっぱりわかりませんね。
なんとマックは良いか(使いかってが良いか)がひしひしと感じる毎日です。
インストールするにも何度も繰りかえし、できたものの一体どうなっているのかが解らないでいる心細さです。
私のようにマックしか知らない者にとってはWindows 95は使いにくいですね。
しかし、この使いづらい代物が世界の大多数によって使われているというわけですから一度ものにしてやろうと思っています。
所詮Windows 95はマックOSの真似をしただけだと解っていても、使わずに文句をいうわけにはいきません。
今、この原稿はLet's Note miniで書いています。
ちょっと使い方が解ってきたかなというところです。
しっかりとLet's Note miniに働いてもらいましょうか。