'96/12/30

御嶽スキー場


28日早朝大阪を発って御嶽スキー場へやってきました。
毎年シーズンの最初はこのスキー場から始めています。
オープンするのが早いのと、やはり大阪からのアクセスが良いのがその理由です。
今年は年末ぎりぎりまで指揮をするステージがあったため、28日が今年のスキー初めとなったわけです。
例年は早くて11月終わり、遅くとも演奏会の合間をぬって12月の中旬までには行っていたのですが、今年はそれが出来ないぐらいに忙しかったのですね。
来てみて驚きました。スキー場がいつもと違います。
第7リフトがフードクワッドになっていました。そしてその眼下のゲレンデはコブの名所だったのですが、今年はその半分がフラットな面に模様替えしていたのですね。
もう一つ新しい施設ができていました。
250人収容の展望大浴場「ざぶん」。今流行ですね。こういった施設作りは。スキーの後はお風呂で疲れをとってお帰りください、というわけです(私もその宣伝文句に乗せられた一人です)。
その他、リフト券にポイント制度が導入。5ポイントでリフト共通1日券をプレゼントされるということでした。これにはあやかる事はできませんでしたが。またリフト券購入にはクレジットカードが使えるようになっていました。
そして、スキー場のキャッチフレーズが「100回来てくれたら、76回は青空でスキーできます」というんですね。
なるほど、そう言えばあまり天気が良くなかったという記憶がありませんね。
何ヶ月ぶりかのスキーでしたが、堪能しています。
何もかも忘れ、ひたすら滑る一時でした。
これが私の休暇の始め。この後一週間スキー三昧です。ただし総勢32人参加のスキーですが。

その報告はまたとしましょう。