'97/1/15

ホームページの更新について


原稿を書くのが遅いです。
このページの量を書くのに半日はかかります。
一応パソコンに向かう前には頭の中で主題や構成は出来上がっており、文章もしっかりではありませんが浮かんでいます。
しかし、いざキーボードに向かって書き始めるとなかなか先へ進みません。
あれやこれやと迷ってしまいます。
ぴったりした表現を探す、これがあまり巧くいきません。
しかし、書きたいこと、確認したいことがいっぱいあるので、苦手ではありますが書くことにしています。

もし上手く書けたならきっと私は音楽をしていなかったでしょうね。
言葉でも、書くことでも、自分の思いが表せなかったからこそ、表現の手段に音楽を取ったのでしょう。
言葉にならない想い、言葉以前の感情を表せるのが音楽です。
矛盾するのですが、音楽について語ることは空しいことです。
書く事は補助的なのだと知りながらつい理解を求めるために書いてしまいます。

私のこのホームページでは私の身近に起こったことや、過去に書いた文章を掲載するために作りました。
できるだけ、私の創る音楽の動機、そして背景といったものを知っていただこうと思ったからです。
それに対して、大阪コレギウム・ムジクムのホームページでは、より社会的なニーズに答えるようにと意図して記事を掲載しています。
どちらも刻々と更新することに意義があると思っています。
しかし、先にも書きましたがどうも私は文章を書くのが遅い。
原稿を書くのに半日もかけていては本業に差し支えが出てくることは必至です。
文を書く間にどれほどスコアが読めることか。
しかし、音楽と私の心との関係は密なものと考えている以上、やはりその軌跡は綴らなければならないと考えるのですね。

どうも言い分けのための文章になってしまいましたね。
これからも得意ではありませんが、せっせと更新を続けて行くつもりです。
お付き合いのほどよろしくお願いします。