'97/2/27

2月月例会


月例会の事を書くのは初めてではないでしょうか。

今年から会場が変わったことは以前に書きました。

先ずはその会場を紹介します。

日本ルーテル天王寺教会です。

地下鉄谷町線「四天王寺駅」を降りて約10分のところです。合唱団のレパートリーが宗教曲が多いのと、シュッツがルーテル派の流れを汲んでいることからも「ルーテル教会」は演奏するにふさわしい場所ではないかと思います。

現在の徳野牧師が無二の音楽好きだと聴きました。ルター派の教義のなどを教えて頂こうと思っています。

教会の玄関です。

そして当日の練習風景です。二階の席から写しました。

演奏会は盛況でした。沢山のお客様に聴いていただきました。教会からも多く見えられていたと思います。

休憩時はお茶とお菓子のサービスをさせていただいています。この日は「カイザー」さんのケーキが登場しました。ここのケーキ本当に美味しいんです。オーナー自らが持ってきて下さいました。(ありがとうございます)

終曲はバッハのヴァイオリン協奏曲で締めくくりました。独奏の日比君の音色にうっとりとさせられました。彼とは彼の大学の時からの付き合いですが、ますますその音色に磨きがかかっていると思いました。

演奏会の模様を伝えるのは難しいですね。どうぞお気軽に覗いてみてください。それが一番よくわかっていただけるのではないかと思います。月例会を初めて20年ほどになりますが、その目的は気楽に音楽を楽しみたいという思いからでした。これからも地道な演奏活動の基盤となる月例会でありたいと思っています。来月は3月26日(水)「受難週コンサート」です。シュッツの「十字架上の七つの言葉」その他を予定しています。どうぞいらしてください。


Back

Next