'97/3/6

元気な合唱団です


だめでした。

昨日の練習は思い通りには運びませんでした。合唱は難しいですね。いや人の集まりとはホント難しいですよ。合唱は生きものですね(あたりまえか)ちょっとしたことで流れが変わるんです。

昨日は細かいことに気を使いすぎたようです。私ではありませんよ。合唱団がです。合唱は合わせなきゃいけないですね。これがやっかいなことを色々産み出してくれるんです。一人の歌い手の問題なら何のことはないのですが、複数で同じパートを歌うわけですから、やっぱり声を揃えなきゃいけないんですよね。しかし、それぞれの力量の問題や、それぞれの癖やその日の調子によってやっぱり合わないことがあるんですよ。でも全体の仕上がりに向かっての流れからすれば、神経の過敏になってくる人が多くなってくるのは当たり前、ノンビリやさんやその日の調子の悪い人(その日だけかどうかはわかりませんね?!)との間で丁々発止が始まってしまうんです。各個人間のレベルの差が縮まっているシュッツ合唱団でもなんですよ。

ですから昨日は楽しめませんでした。大きな音楽の流れが出てこなかったんです。これも本番に向かっての流れの一環ですから、当日は良くなっているはずですよ。ね?

練習が終わると、いつものように近くの居酒屋さんに集まります。練習のことを話し合う、ということはありません。ひたすら食べてます。(念のために、下の写真に写っている正面の男性は私ではありませんからね。彼がイラストを書いてくれた阿部 剛です。)

ここ本町にある「マドモアゼル」という店は最近行くようになった所、お店の方とも親しくなって結構居心地よくなっています。それに甘えて我々が食べている横では団員による「CD委員会」なるものが会議をしているんですね。

ホント迷惑な話かもしれないですよね。でもやってます。

元気なんですよ。我々の合唱団は。

今日の練習の報告もまた明日する予定なんですが、いいでしょうか。


Back

Next