'97/4/3

今日は寝坊です


きのう一日の記憶がハッキリしていません。
さすがに練習のことは覚えているのですが、その前後のことが薄らいでいるんです。
それというのも例のコンピューターメンテナンスが原因しています。
トラブってしまったんですね。
原因不明のトラブルです。通信関係はちょっとしたことで繋がらなくなってしまうことがあります。今度も何度試みてもモデムを認知してくれなかったんです。
きのうもこの「日記」を書くつもりだったのですが、そんな事情のため、気持ちに余裕がなく書くことができませんでした。

今日はスッキリです。そのトラブルが解決したんです。
しかし、昨日の帰宅も遅くなり、今日は久しぶりの寝坊をしました。
この際ですので私の日課のことについて今日は書くことにしますね。

起床は8時30分です。目が覚めるのは7時30分から8時の間でしょうか。
これは何年も変わることがありません。
朝食をとって、部屋に入るのが9時頃です。そこから、仕事に出掛ける日は別にして、一日中昼食とトイレ以外は部屋をでることは先ずありませんね。
私の部屋には私の仕事に関する全ての物が所狭しと詰め込まれているんです。
おまけにこのコンピューターも部屋にあるものですから、さぁ一度入ればそれこそ寝る時間まで閉じ隠りになってしまうんです。
時間を見計らってお茶を差し入れてくれます。その時が数少ない夫婦の会話でしょうか。しかし、彼女はそれもままならないとブツブツ言っていますが・・・・・。
仕事の中身は・・・、これはもう書けませんね。あらゆる事に関心を持ってしまいますし、一度関心を抱けばトコトンやらなければ気が済まない質ですから目が回るほどにドタバタと喘いでしまっています。
私のような職業は自分で自分を管理しなければなりません。会社にお勤めの方のように何時から何時までが仕事の時間に拘束されているといったものではないだけに、自分自身を管理しなければ毎日を無駄に過ごしてしまう<グータラ>になる、というわけです。

こんな日課で毎日をフル回転させているにもかかわらず、どんどん興味あることが増えていっていますし、作品の下調べや勉強も結構面白がってするものですから、その仕事の優先順序を間違ってしまうと悲惨なことになりかねないのですね。
今回のようにコンピューターのメンテナンスが臨時に入ってくると、それまでも混乱するような毎日なのに、さらに自分で自分の首を絞める結果になるんですね。
ということで二日間取り組んだ結果寝不足になってしまったというわけなんです。
今日の起床は10時30分でした。こんな時間に起きるなんて久しぶりですね。
しかし、お陰様で日頃の寝不足もちょっぴり解消できたかもしれません。
今は快調です。
只今12:44 分。これを書き終えて次の仕事をすることにしましょう。

'97/4/3「今日は寝坊です」終わり


Back

Next