'97/4/11

片づけと整理の一日


今日はオフとなりました。
仕事のない日はコンピュータで新しいことへの挑戦ができる日です。
今日はホームページにサウンドを入れる設定をしました。
ブラウザーはInternet Explorerが良いと思います。
Netscapeでは鳴らない場合もあるかもしれません。
まだページを開いたときのみに鳴るだけですが、近い内に音楽も聴いていただけるようになるといいなと思っています。

それと部屋の片づけをしなくてはならないんですね。
狭い家ですからしばらくすると足の踏み場のない状態になってしまうんです。
毎日片づければいいと思うのですが、ダメですね。ついその日一日の作業開始となってしまいますから、オフの日にまとめて片づけとなってしまうんです。
今日はそれに加えて、以前から計画を立てていたCDの整理を始めました。
いつのまにやらCDが各部屋に散乱し、目的のCDを探し出すのはもはや困難な情況となっていたんです。
覚悟を決めて整理をし始めています。
この文章はその合間をぬって書いているところです。
私は余りCDを聴きません。以前は(10年前ぐらい?)よく聴きましたが、最近は聴かなくなりましたね。
演奏するからでしょうね。
CDを聴いても演奏のことが気になって楽しめないんです。
まだ演奏会のほうが楽しめているかもしれません。

私の家は楽器と楽譜と本とCDの中に埋もれて生活しているようなものです。
阪神大震災のおりにもこれらのものが崩れ落ちてきました。
いまも常に整理・整頓を怠るといつ山崩れにあうかもしれない状態なんです。
どこに何があるかは、そのような情況でも今までは見つけられたんですが、最近では数も量も増えすぎて覚えることも困難になってきていました。
そこで整理の一日となったわけです。
発端は一枚のCDが見つからなかったことからなんですが、それが数えるのも恐ろしいCD群の整理をしなければならないはめになったんです。
今日はこの作業で終わるでしょう。
明日はモテットのための合宿です。 その報告は合宿所から更新することにします。

'97/4/11「片づけと整理の一日」終わり


Back

Next