No. '97/6/11

今月は私の誕生月


少し更新が滞ってしまいました。
気がついてみれば「日記」だけが更新できていなかった、といったことでした。
「現代音楽シリーズ」の練習や準備に時間がかかっている上にさし迫って幾つかの仕事が重なったからですね。
実はその一つ一つを報告したいと計画を立てていたのですが、更新に追いつけず、結果としては何もそれらについては書けなかったわけです。
これを書きながらも後追い記事を書きたいという気持ちにさせられてはいるのですが、この「日記」はできるだけリアルタイムでいこうと思っていますのでそれは断念しました。

話は急に変わりますが、今月の20日、私の誕生日です。
48歳になります。
今更誕生日でもないだろうと思われる方もおられるかもしれませんね。
私もちょっとそう思う時もあるのですが、今は誕生日を意識して自分の年を一つ加えることを楽しみにしています。
実は40歳の誕生日から積極的に誕生パーティー(ささやかな会です)をするようになりました。
40歳以後の人生は私にとって<感謝>の日々だと思っています。
以後の私は生きていることが良かれ悪しかれ私だけの人生ではないという自覚を持つことでした。
私の生きていることが何らかの意味を持つような人生でありたいと願うことでした。
一年一年それを確かめていくことでした。
そう思ってから8年目を迎えることになるんですね。
その間にスキーを覚えました。コンピュータも覚えました。どれものめり込んでいますね。知らないと不安になる性格です。ですからどれも徹底的に凝ってしまいます。
スキーにはどれだけ時間をかけたことでしょう。メモを取りながらの滑りの毎日でした。コンピューターも現在までに6台のマシーンです。今はMac OS、ウィンドウズ、unixを使っています。
スキーは季節もの、冬だけのことですから演奏会にはさしさわりが少ないですね、演奏会シーズンにはスキーを楽しみにトレーニングにも励めるとあって一石二鳥の役割を果たしていました。
コンピュータは毎日のこと、最近チョット反省してコンピュータの前に座る時間を減らしています。
でも気がついたら2〜3時間はやっていますね。

20歳までは無自覚な人生、20〜30歳代は無我夢中の人生でしたね。
ですから40歳からの人生は周りを見渡しての人生でありたいと思っています。
いつ死んでもいい生き方だけはしておきたいといつも思っています。
でも人生はまだまだです。へこたれてなるものですか。
悔いのない生き方をしたいですね。独りよがりな生き方は辛いと思うようになりました。生き方にもう迷うことはありませんね。でも悩むことは毎日です。
今月で48歳になります。
いい仕事がしたいですね。

'97/6/11「今月は私の誕生月」終わり