No.106 '97/8/10

今日潜りました!


今日は午前8時15分にお迎えでした。
運転手は昨日と同じ茶髪のお姉さんでした。
ショップに着くと今日はすぐに現地へと向かうとのこと。昨日学科を一日付き合って教えてくれたインストラクターと、その上司のような人に連れられてわけも分からず車に乗り、潜るポイントまでいったのです。
車の中で、「今日行くところは45分ぐらいのところです。」「マエダ岬です」マエダとは真栄田と書きます。
那覇から北に向かっての西海岸になります。(だと思います。地図を広げたわけではありませんが)「午前中はビーチを使いましょう」とは昨日から聞いていたのですが、最初に見せられたのは絶壁の下に見えるちょっと恐ろしい風景でした。

マエダ岬に着きました。この先が右の写真になります。

眼下に海です。ちょっと恐かったです。

内心「ちょっと話しが違うやん」と思いながら、「もうどうなってもいいや。やるしかない」と覚悟を決めたところに一言。「この裏側に隠れスポットのビーチがありますから、午前中はそこで潜りましょう。
昼からはここです」ちょっと安堵しましたね。

最初一時間ほど機具の説明を受けました。そしていよいよ潜りです。
それからは無我夢中です。実はあまり報告できるような記憶がありません。
最後にログという潜水記録を書きますので、それによれば今日は2回潜ったことになっています。
一回目は50分ぐらい(ログ帳は今手元にありませんのでこれもきっちりしたものが書けないんです)、二回目は40分ぐらいだったようです。
昼の休憩時間が2時間でした。課題は満載。それを次々にこなしていきます。一つ一つの動きについては説明は受けていたものの、実際ではなかなか思ったようにはいきません。
一通り終えた時にはくたくたでした。
潜った深さは最初は3メーターぐらい、二回目は8メーターぐらいでした。
それでも最初潜った時はちょっと恐怖感がありますね。
そこでいろいろやらされるのですから。
あすもう一度潜ります。明日はもう少し海の中のことも報告できるでしょう。その一日で予定は終了です。

明日こそ余裕を持って潜りたいですね。

 

'97/8/10「今日潜りました!」終わり