No.107 '97/8/11

終了しました!


ダイビングスクール全日程が終了しました。
今日は昨日の復習とその応用といったところでしょうか。
私も随分余裕が出てきましたね。
最初に比べれば今何をしているのかがわかるようになっていましたし、まわりの魚 たちも見る余裕がありました。

魚といえば、この愛らしきものたちよ!
私が<中性浮力>といって水中で体の動きを止める姿勢を取る時など、私を観察す るように一匹の魚が私の目の前でぴたりと止まり、じっと見るではありませんか。
もう可笑しいやら、かわいいで、有頂天になってしまいました。
色とりどりの魚たちが私の下で、頭上で、手の届きそうなところで泳いでいます。
水底でも課題をさせられるのですが、珊瑚礁が美しくついつい見とれてしまいます 。
もう海の中にはまってしまったと思います。

私が取ったライセンスはPADIというダイバー・トレーニング教育機関のものです。
これで私はオープンウォーター・ダイバーに認定されたということになります。
正直言ってまだまだできないことだらけです。
あと何本か潜らなければ習ったことは身につかないでしょう。
今シーズン、最低4本は潜りたいところですね。
でもどこにその時間があるか・・・・・・・

最初二日間を教えていただいたのは橋本インストラクター。(残念ながら写真を撮るとこができませんでした)
最後のコースを教えていただいたのは杉本インストラクターでした。

インストラクターによって随分ダイビングの印象も変わりますね。お二人の個性の 違いで教えられたのは幸運でした。
とにかくこのコースでは一対一で教えて頂いたのですから。
解らないことはなっとくするまで聞きましたね。
雑談も沢山しました。私が指揮者だというと結構興味を持たれたようです。

ドイツ・イタリア旅行から帰ってきて一週間も経たないうちにダイビングをしてしまいました。
台風が来たことで、予定が一日ずれました。
そのため合唱団の火曜日の練習には出れなくなりました。
合唱団の合宿がすぐ後に控えていることもあって、やっておきたかったこともあったのですが、でもここに来てよかったと思います。
気分が本当の意味でリフレッシュです。
新たな気持ちで音楽に接することができそうです。呼吸が、そして自然のリズムが 私の中で結びつきを強固にしたように感じます。

それでは今度は大阪からの発信ですね。
イタリア旅行のつづきです。

 

'97/8/11「終了しました!」終わり