No.121 '97/11/13

パソコンの話


今日はパソコンの話です。
既に私の生活の一部分となってしまったパソコン。
朝一番に部屋に入ってすることは、私の愛機「Macintosh」にスイッチを入れること。
そしてメールを開き、返信したり、新たにメールを送ったりすることから一日が始まります。

まだ、6年という未熟な経験です。
今から思えば、それまでは「音楽家はパソコンなんて不必要」と言っていた私です。
仕事がら原稿は書かなければならなかったので、もっぱらそれにはワープロを使っていました。富士通の「オアシス」です。
それで充分ことが足りていたんです。

それが、スケジュールの管理とか、データベースの作成とかには便利ですよ、という宣伝文句に乗せられ、また団員からは、原稿の受け渡しには便利だから「マック」を購入しては、というアドバイスもあり始めたこの道でした。
ハマッテしまいましたね。
最初に購入したLC2という機種。それが運悪く(?)、買った二ヶ月後にその上位機種が発売。パソコンの知識が増えるごとに買い換えた方がいいと思ってしまうし、またあらゆるソフトも使ってみたくなって次から次へと購入。それがまた新しい機種を買うきっかけとなり、もう泥沼状態。

今では何回かの買い換えのすえ、お気に入りの「マック」が二台、そしてノートパソコンが一台というはめになってしまいました。

しかし、当初の目的であるスケジュール管理は目的を果たせず、データーベースも整理や入力に時間がとれず足踏み状態。
いろいろ買ったソフトもそれを使うにはやはり時間も無く、ゲームも私には向かないらしくすぐに面白くなくなる。

でもこうやってパソコンが私の生活の一部分となっているのは、メールとホームページのせいですね。
文を書くことが結構頭の体操に繋がっているし、考え方の整理にも役立っています。
またホームページを通して見えない多くの方々とコミュニケーションが取れるということは、私の毎日の大きな楽しみになっていますね。
一方通行の発信にはならないようにと思いながらも、結構厚かましい発言などしてしまっていますが、それが過度にならぬよう慎みの心も忘れないようにしなければと思っています。

家を留守にするときはノートパソコンです。
パナソニックの「Let's Note mini」を現在使用してますが、これが良いんです。
通信をするには、もっと軽く、小さいものもあるかもしれませんが、キーボードの大きさや私にあった性能で今は気に入っています。(ただトラックボールはお世辞にも良いとは言えませんが)
ホテルではもっぱらこれと遊んでいます。
OSは、ウィンドウズ、マック、ユニックスとそれぞれの機種で現在使い分けていますが、ウインドウズはちょっと苦手。どうやらマックに慣れるとウインドウズの操作に違和感を憶えるらしいのです。ということでLet's Note miniはウインドウズに慣れるためにいじくってるといったほうがいいかもしれませんが。
しかし、ホテルでの夜の時間で手持ちぶさたということはこれのおかげでなくなりましたね。

これからもパソコンは私の傍らにいつもいることでしょう。
パソコンに入っている幾つかの辞書にお世話になり、考えをまとめるために文を書き、そして、せっせとベーターベース作りに励むことにします。
しかし、パソコンは「魔物」です。魅力的な「魔物」です。

振り回されず、また時間を取られ過ぎないようにするには正に私にとっては至難の業なんです!

'97/11/13「パソコンの話」終わり