No.126 '97/11/21

マンタに出会った日


石垣島についた昨日、天気は晴れていたわけではありませんが、シュノーケルをつけて先ずは海に入りました。
今日はいよいよスキューバーダイビングです。
夏以来の潜水ですから緊張気味。
潜るのは今回で5回目、まだまだ初心者です。

静かな夜を堪能した私はここ石垣島が気に入りました。まだ何も探索したわけではありませんが、島の裏に当たるここの浜は気に入りました。。
全体がゆったりしていますし、何よりもこの騒音のない静けさがいいです。

今日の二回目(トータルで6回目)でマンタに会いました。
私の周りを何回も旋回してくれるのです。
これは見ていて凄く優美さを感じました。
例によって腹に何匹かを従えての大らかな泳ぎです。
200回も潜っている人でさえ、まだ一度も見たことが無いという人がいるくらいみんなが見たがるマンタです。
「6回目でラッキーでしたね」と案内してくださったガイド(この方についてはまた詳しく写真も添えて書きますね)さんも言っていただけたほどラッキーなことだったのです。
調子に乗って三回目も潜りました。トータルで7回目です。
ガイドさん曰く、「今度は流れある場所に行きましょう。」「ここでも珍しい魚を見てください。でも確立は30パーセントからよくても50パーセントかな」ということでした。
しかし、ここでもそれを見たんです。
今日はラッキーな一日だったんです。
話を伺えば、私が来る前までは台風のような風を吹かせた低気圧が通ったそうです。
天気までもラッキーということだったらしいのです。
明日も潜ります。
今度は一体どういうポイントを教えていただけるのでしょうか。
楽しみです。

'97/11/21「マンタに出会った日」終わり