No.130 '97/12/7

今日はベートーヴェンの日です


更新がしばらくできませんでした。
この2週間はちょっとハードだったんです。
毎日がどのようなスケジュールだったのか、今思い出すこともできません。
それほどに時間に追われていたんですね。

気がつけば、今日は「第9」の演奏日です。

今度の演奏は私が意図したものに近づいたのではないかと思っています。
テンポが速いということもありますが、フレージングが新鮮なものになりました。
音符と音符の間の隙間もすっきりしたと思います。
新しい「第9」を垣間見て頂けるのではないかと思っています。

沢山の方に聴いていただきたいですね。

いずみホールで演奏するのですが、何と今日、お隣のホールでの「一万人の第9」と重なってしまいました。
私たちは100人ほどで演奏するんですね。
私はまだ「一万人の第9」を経験したことがありませんのでどのようなものか解らないのですが、きっと「すごい」でしょう。
対極のような演奏だと思うのですが、これも何かの縁ですね。
団員も言っていたのですが、「いつも来てくれるお客さん、あっちへ取られてしまった」そうです。
いろいろと影響が出ているんですね。
来年はぶつからないようにしましょう。(といっても分かりませんね)

「第9」のラッシュの時期です。
その中の一つを担うわけです。
一味違った演奏でありたいと思います。

'97/12/7「今日はベートーヴェンの日です」終わり