No.146 '98/3/15

久しぶりです


気がつくと、更新が一ヶ月ぶりです。
スキーの話題をしてそのままになっていました。
実はあることに夢中になっていたんです。

家に居る時間は以前にも書きましたようにいくら時間があっても足りないほどの仕事の量があります。
私のような生活環境は、自分で自分の時間の管理をしなければハチャメチャになってしまうんです。
どこか仕事場を家以外に持てばいいと思うのですが(これも真剣に考えた時期がありましたが)、自宅では仕事のけじめがなかなかつかなくなるんですね。

そんな状況のなかでまたまた時間をくってしまうものに熱中してしまいました。コンピュータなんです。

私の部屋には今、4台のコンピュータがあるんですが、2台はMac(マッキントッシュ)、その内の一台が私の仕事用、もう一台が家族のためのものです(おもにメールに使っています)。
あとの2台はノートパソコンで、今は机の上に置かれています。
これは外に出かけた折りに原稿を書いたり、自分のホームページを見たり、メールを読むのに購入したノートパソコンなんですが、使っているうちに<かの有名>な「ウインドウズ」が重たく(動きが)感じてしまうようになったんです。
我が合唱団のカウンターテノールの上田君(実はコンピュータの専門家です)にウインドウズの愚痴を言ったのが運のつき、「じゃぁ、FreeBSDですね」という一言でハマってしまいました。
で、このノートパソコンにFreeBSD(ユニックス)を再インストールということになったんです。これが事の起こりです。
実は去年からこのFreeBSDや、同じユニックスのMkLnuxというのを一応入れてはいたのですが、本格的にはまだ使ってませんでした。
それがどうしても我慢できなくなり、実用化するために一気にやってしまったというわけです。

今では外からのメールはこのFreeBSDによっています。
快適ですね。ストレスはなくなりました。

この作業と平行して次の日曜日に迫っている定演の練習、そしてその日に発売となっているシュッツ「カンツィオネス・サクレ」全曲のCD発売に向けて一ヶ月間忙殺されていました。
気がつけば一ヶ月経っていた、というわけです。

今日からモーツァルトの大ミサ「ハ短調」のオーケストラ合わせが始まります。
この曲、いいですね。
これがモーツァルトか!という演奏をお聴かせしたいと思っています。
沢山の方々に聴いていただきたいですね。
是非いらして下さい。お待ちしております。

もう一つお誘いです。
トップページでもお知らせしていますが、この度我々のメーリングリストを公開することにしました。
どなたでも参加していただけます。
音楽のこと、社会のこと、文化、芸術なんでも結構です。
いろいろな分野での話題をご提供ください。
ご入会をお待ちしております。

No.146 '98/3/15「久しぶりです」終わり