No.205 '99/4/27

「メーリングリスト」へのお誘い


パソコンを買ったのは、私の場合「ワープロ」のためでした。
それまでは原稿を書くために、ワープロ機を使っていたのですが、奨めもあってパソコンでの「ワープロソフト」を使い始めたのでした。

今では考えることも、書くことも、データを作ることも、音楽することもパソコンを活用しています。
しかし、肝心なところはまだまだ筆記や手仕事でやらなくてはなりません。
創造的な根の部分はやはり「人間」なんですね。

仕事以外のパソコンの活用法。
それが「インターネット」でしょう。
仕事に使っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、我々にとってはコミュニケーションの一つとして今やなくてはならないものになってしまいました。
特にEメールは重宝しています。

個人的に私宛のメールを頂くことが多くあります。
初めての方、懐かしい方など、頂いたときなどはほんと嬉しいものですね。

今、「大阪コレギウム・ムジクム」のメーリングリストでは「社会福祉」や「老人医療」が話題になっています。
結構教えられ、また考えさせられるものがあって読むのが楽しいです。

「メーリングリスト」とはメールを通して情報を交換するグループのことですね。
「大阪コレギウム・ムジクム」の中で幾つかの「メーリングリスト」があることは以前に書いたように思うのですが、その中でも一番活発なのが「大阪ハインリッヒ・シュッツ合唱団」の団員だけで構成されているものです。(残念ながらこれはメンバーだけが入れます)
ここでのメールのやり取りは相当のものです。このジャンルでは他に類を見ないのではないでしょうか。
合唱団のいくつかある「メーリングリスト」の中で、公開されているのが「大阪コレギウム・ムジクム」の「メーリングリスト」。
これはホームページから申し込んでいただくことができます。
今回はこの「メーリングリスト」へのお誘いです。

上にも書きましたように、音楽に限らず様々な事柄を書き綴って頂きたいと願って開設したものです。
勿論、音楽の話題もありますし、イベントなどのご案内、そして演奏会の批評や感想などもあります。

合唱団には「声楽」の他にも専門の顔を持つ者がいます。
その立場での発言は貴重です。
今までにもなかなか面白いテーマでの意見交換がありました。
現在、メンバーも増え、益々面白くなってきた、というのが私の感想です。
ただ傍観するのも良し、熱く参加するのも良し、いろいろな意見の交換の場としたいと思います。

多くの方々の参加をお待ちしております。

No. '99/4/27「<メーリングリストへのお誘い」終わり