No.222 '99/8/2

淡路島 


淡路島へ渡りました。
泳ぎに行ってきました。
淡路島は近くて遠い向こう岸の島といった印象でしたが、でも、我が家から明石海峡大橋を渡って行けば一時間ほどで行ってしまうんですね。
とても近かったんです。

 

どこの海水浴場がいいのかよくわかりません。取りあえず、一番近いところということで東浦ICで降り、浦県民海水浴場(だったかな?)へ行ってみました。

しかし、ちょっとここは小さめ。施設は町営ということもあって整っていたのですがここはパスすることにしました。

結局、淡路島の真ん中ぐらいのところにある「厚浜海水浴場」で泳ぎました。残念ながら写真がありません。(泳ぐことに熱中したからですね)
ここは洲本の少し手前にあります。
前に広がる海は大阪湾ということなのでしょうか。

浜辺の部分は少しだけ、直ぐに海は深くなっています。
スノーケルを楽しみました。今日は風が強く、波が高かったですね。
地元の少年たちも、「今日は波で流される」とか言いながら注意深い泳ぎをしていたようです。

ダイビングはするものの、海水浴は久しぶりです。
スノーケルとフィンの練習をしました。
泳ぎながら思い出しました。
小さい頃から私はスモグリでした。道具は不便だと気づきました。
だから練習なのですが・・・・・・・。

面白かったです。二時間ぐらい泳いでました。
ちょっと疲れましたが気分爽快です。
浜辺からの景色も良かったです。大阪湾を淡路島の方から見ているんですね。
頭の中に地図を広げて想像したりしていました。

帰りは一時間半ほどで家に到着。
近場でこんな体験ができるなんて。これからも出かけたいと思いました。

さて、遊びはここまで。これからの2週間はきつい毎日。
その後、西表島へのダイビングを挟んでまたまた忙しい毎日が続くそうです。
しかし、今日の一日、いいリフレッシュとなりました。
無理を聞いてくれて、一緒にお付き合いしてくれた島田、倉橋さんに感謝です。

ありがとうございました。

'99/8/2「淡路島」終わり