No.225 '99/8/18

自然は偉大でした


西表(いりおもて)の原生林に触れたくて、二日目はカヌーで川を少し遡ることにしました。
この一日は濃く記憶に残りそうです。
カヤックというボートを操縦するのですが、ツアーの始まりはその操船講習です。

講習を受けているところ。案内は大滝さんでした。(大滝さんの案内はこの日の私たちに大きな幸せを与えていただきました。本当にありがとうございました。

いよいよ出発です。カヤックの操船ははじめてこずりましたが、すぐに楽しくなりました。

マングローブです。(マングローブについてはもう少し後で書きますね

もう一枚、マングローブです。

この日一日の印象は私にとって強烈なもので、様々な風景が脳裏に焼き付いています。
写真ももう少し掲載したいのでこの項は少し続きます。
とにかく、カヤックといい、川、滝、鬱蒼と茂った植物、道を歩いて出会う生物といい、それは私にとって刺激の連続でした。
その感動は大滝さんの案内によるところが大きかったと思います。
ゆうに8時間をまわる案内でした。

'99/8/18「自然は偉大でした」この項続きます