No.233 '99/9/20

この一週間ときたら


先週金曜日の夜は「りんどう」(女声合唱団)のホールリハーサルをしました。

川西市の「みつなかホール」です。関西には有名な音楽ホールがいくつかありますが、このホールもなかなか良く、もう少し一般的に知られてもいいのにと思っています。
アマチュアの女声合唱団として理想的な年齢構成(20代から70代)のせいか、ホールの音響の良さも手伝って柔らかな、それでいて充実した響きを出してくれています。
10月2日(土)の定期演奏会が楽しみです。

翌日土曜日、昼は「コーロ羽衣」の練習へ。
しかし、頭は連日の練習に続く練習で飽和状態。どうも練習になりません。
「遊びたい、遊びたい」と連呼。皆さんには申し訳なかったのですが練習もせず終わりました。(しかし、近々一緒に遊びに行く約束を取りつけたかな?ウレシイ!)

羽衣を後にして「和歌山バッハ・コーア」へ。和歌山に宿泊しての二日間にわたる強化練習。
6時頃ホテルに到着。ちょっとベッドに横たわったつもりがそのまま熟睡。ハッと気がついて時計を見るもその間30分が経過。もしそのまま寝入ってしまっていたら練習を休んでしまうところ。ほんと冷や汗ものでした。
7時過ぎ練習場へ。30分の熟睡が効いたのか気持ちの良い練習で9時まで。
その後数人で近くの「焼鳥屋」へ。
ちょっと「今日は飲みたい」と覚悟の参加。やはりいつもよりピッチが上がったようです。しかし気持ちの良い時間ではありました。和歌山の団員たちと飲む機会があまりありません。いろいろと話がしたいのですが、時間が足りないですね。
ホテルに戻ったのが0時を回っていましたか。いつ寝たか覚えがないんです。

朝8時に目が覚めました。少し胃がきりりとしています。やはり飲み過ぎですね。
しかし、朝食をしっかりと美味しく頂けましたから私の胃は丈夫ですね。
午前・午後にわたって練習。さすがに昼過ぎには頭の中が真っ白になる状態。
少し、団員に課題を残して練習場を後にしました。

2時過ぎ和歌山市駅に到着。私を待って本町で午後から練習を続けている「シュッツ合唱団」へ。車中爆眠。
4時前本町、相愛学園に到着。到着するや、「邦人合唱曲シリーズ」のプログラムを一気に通し。彼らの演奏に涙。

5時過ぎ、せわしく相愛学園を後にします。
「世界新体操選手権大阪大会」の開会式が行われる朝潮橋にある中央体育館へと急ぎます。
28日開会式のリハです。
昼からの長時間による練習の疲れもなんのその、合唱団の声は体育館に響きわたりました。ハッピ姿も艶やかで本番が楽しみです。
その後団員と共に心斎橋へ。美味しいビールと鳥料理(二日続けての焼き鳥ですね)でこのロードを終えました。ふぅ〜。

今日はオフにしてもらいました。

明日、あさってと最後の仕上げ練習。
そして23日(木・祝)「邦人合唱曲シリーズ」(京都アルティ)の演奏会です。

金曜日は定演を控えての「りんどう」の練習。その後長野へ。
今週の土日にわたって行われる「長野県合唱連盟」による「中部合唱コンクール」の審査員を引き受けました。
長野県の響きを聴くのは初めてですね。いまから楽しみなんです。
コンピュータを持っていこうかなと思っていますのでコンクールの感想など送ってみたいと思っています。

今週もまたバタバタと動き回ります。頑張りま〜す。

'99/9/20「この一週間ときたら」終わり