No.241 '99/11/14

マンタと??


東京公演が終わった次の日、沖縄、石垣島に来ています。
もう恒例になってしまったダイビングです。
東京を早朝に発ち、昼過ぎには一本目の「潜り」をしています。

ダイビング仲間からは、「なぜ、石垣ばかり行くの?」と聞かれますが、理由は3っつ。
一つは、石垣が気に入っているから。つまり石垣という風土がいいんです。
二つ目は、マンタに引き寄せられるからです。
そして三つ目は、ガイドさんが気に入っているからです。

今年はメンバーも増え、初めてのダイビングにマンタを見てもらう楽しみを持ってやってきました。
で、出たんです、マンタが。

数は少なかったのですが、見られたのは幸運でした。

一本目はこのマンタに迎えられて終わりました。
休憩をとって二本目です。
二本目も幸運が続きました。コブシメというイカの産卵に遭遇したんです。残念ながら私は見ることが出来なかったのですが、仲間は産卵を見たそうです。威嚇する雄、産卵中はコブシメの体の色が変化したそうです。(見たかったですね)
8キロはあっただろうとガイドの小室さんが言っていました。大きかったです。

 

 

全てコブシメです。なかなか迫力があるでしょ。

他にクラカケチョウチョウウオ

ロクセンスズメダイなどとご対面です。やっぱり海の中はいいですよ。

昨日が「東京公演」だったなんて。
疲れも忘れて魚達に魅入っていました。

 

'99/11/14「マンタと??」終わり