No.242 '99/11/15

台風ですって!


台風がきてるって聞きました。
でも、東京ではそんな話はなかったよなぁ、と皆の会話です。
台風そのものは西の方に去って行っているようで、まともに接近ということはないとの情報なんですが外は風が強く吹いています。

ガイドの小室さんが朝やってきて、今日は湾の外は荒れているとのこと。
最初の一本は湾内にして、状況を見て二本目を潜るかどうか決めましょう、ということになりました。

底地ビーチについて驚きましたね。
白波が立っていて、「これは大変!」な状態でした。
と、いうことで浅瀬ではありましたが一本目を潜りました。

ここでは小さな魚たちを楽しみました。
海上では波が荒れているのに、海の中は静かなんですね。
色とりどりの魚たちです。

透明度はあまりよくありませんが、元気な魚たちでした。

小室さんが声を出して私たちを呼んでいます。
探していた「エンマゴチ」を見つけたというんです。
で、その岩の根の所にいくと居ました。それを見て、ちょっと私ひるんでしまいました。
その写真なんですが、ちょっと解りづらいですね。
ワニが横たわっていると想像してもらえればいいでしょうか。
目がじっとこちらを見ています。少し怖いですよ。

「なんじゃこれは!」といった感じですね。

他に、ニシキヤッコ、オジサン、オウゴンニジギンポ、クギベラといった魚がいました。
一時間ぐらい潜って上がってきたら、風はもっと強く吹いているし、波も高くなっているよう。
これは二本目はダメだなぁと思いましたね。

機材は片づけ、これで今日は終わり。残念。
早々と宿へ戻って寝ましたね。

 

'99/11/15「台風ですって!」終わり