No.247 '99/12/2

再びメーリングリストについて


以前にもメーリングリストについて書きました。
これはその続編、報告です。

メーリングリストへのお誘いをしていたのですが、その後たくさんの参加がありました。
当初は団員間の連絡等に使われていたのですが、話題が多岐にわたり、団内だけではなく、一般に公開してより広く情報とコミュニケーションを計りたいと、公開に踏み切りました。
公開しているメーリングリストはOCM(大阪コレギウム・ムジクム)なるものです。
その他にも団内には沢山のメーリングリストが存在します。(私もどれだけあるか全部把握できていません。どんどん増えつつあるんじゃないでしょうか)
大きな所では「シュッツ合唱団」。これは団員になると参加できます。
ここでの投稿は、多い日で20通近くあり、さまざまな連絡、意見、情報が毎日飛び交っています。
公開ではないので細かくは伝えられないのですが、私など時々涙を流しながら感動して読むことがあるんです。

その他に、私が振っている団体の共通メーリングリストや、団の仕事のもの、また「アウローラ・ムジカーレ」のものなどがあります。

公開した「OCMメーリングリスト」での投稿は「シュッツ合唱団メーリングリスト」に比べると少し少ないように思います。
涙することだけではなく、笑い転げてしまうような話も「シュッツ合唱団メーリングリスト」には時々登場することもありますから、それらなど、どんどん「OCMメーリングリスト」へも流せばいいのにと思っているのですが。

「OCMメーリングリスト」は、一方通行的な「案内」などに終止することがないようにしたいなぁと思っています。
今話題になっているのは「メーラー」(いわゆる、通信・お手紙ソフトですね)の事のようですね。
ことの始めは、ドイツ語の表記をどうするか?ということからです。
今、その解決法などが話題となっています。。
少し専門的になるつつあるようですが・・・・。こういう話題、ついていけてない人もいるだろうなと思いながら、結構切実な問題も含まれていますから楽しんで私などは読んでいます。

「メーラー」といえば。
今度出たMac版「Outlook Express 5」、やっと「使ってみようかな」と思う仕上がりになっていますね。お使いの方そう思いません?
ウインドウズ版はちょっと問題ですね。(こういう話は又まとめてしたほうがよさそうです)

話を戻して。
「メーリングリスト」はまだまだ可能性のある分野だと思っています。
私の毎日の始まりは「Mailを読むこと」です。
もっともっとコミュニケートしたいですね。

No.247 '99/12/7「再びメーリングリストについて」終わり