No.252 '99/12/31

白骨から佐野坂へ

29日に大阪を発ち、「白骨温泉」へと向かいました。
松本から松本電鉄の新島々まで電車で行き、後はバスで泡の湯温泉まで。
4,5年前までは夏に上高地によく行っていたのですが、その時この温泉郷の「丸栄旅館」に体を休めていました。
久しぶりに冬の温泉に入りたく、この宿に一泊してからスキーへと向かう計画を立て、旅立ったのでした。

「丸栄旅館」は代替わりしていて、息子さん夫婦が切り盛りしていました。
でも、この「旅館」気に入っているんです。
気持ち良く一夜を過ごさせていただきました。
お酒も進み、久しぶりに良い酒を飲むことが出来ました。湯に入り、おいしい料理と酒、もう格別でした。

午前の早い時間に「白骨」を発ち、松本経由で大糸線へ乗り換え、スキー場「さのさか」へ。
途中、松本で途中下車をし、昼食。
もう勝手知ったる「松本」です。昼は「トンカツ」と決め、駅前近くの「たくま」へ。
ここのトンカツ、ボリュームがあるんです。そして美味いんです。
この店で気をつけなければならないこと、それは出発時間です。
ゆうに一時間かかるんです、食べ終わるのに。
今までも良く走りました。電車の時間が間に合わなくなる危険を何度も経験しています。
今度も、もうひとつ用事を作っていたのですが、やはりダメでした。
電車の時間が迫ってきており、急いで松本駅へ。

「さのさか」へは15時30分ごろつきました。
少し休んでナイターへ。
今年は雪も多くなかなか滑り出しは好調です。
今日(31日)も朝から滑りました。
しかし、14時ごろにアップ。
先はまだ長いのですね。
そして雪も新雪が欲しいところ。
ゲレンデのコンディションが少し悪くなってきたところで私は早めに宿に戻り、これを打っているというわけです。
明日には雪も降るという予報もあるのですが、期待したいところではあります。

デジカメで写真を撮っていますが、あまり上手く撮れてません。
写真は明日以降ということで。

今日は大晦日、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私たちはここ、さのさかでカウントダウンです。