No.255 '00/1/10

動物占い


合唱団で「動物占い」なるものが流行っています。
正月、合唱団の半数近くが集まった「スキー」にも毎夜、この話題で盛り上がりました。
結構、楽しめます。
もう、書かれているとおりの人物がいたりして、それはそれは大いに腹を抱えて笑わせてもらいました。

血液型で性格を知るといったことと平行して(結構疑う人もいますが、これなど定着してしまった感がありますね)、この「動物占い」、たくさんの人々の関心を呼んでいるのですね。
「合唱団の新人対策マニュアルにしては」とつい叫んでしまった私です。(笑)(でも冗談ですからね)
それほどにうまく書けてますね。
書店にも山積みされています。
私も二冊買いました。

この「動物占い」のことを最初に教えてくれたのは「和歌山バッハ・コール」のメーリングリストだったと思います。
その時はあまり関心も持たなかったのですが、こんなに広がっているなんて知らなかったですね。
自分の事、人は知りたいんですね。
また、友人や、恋人との相性も占ってみたいんですね。
人から自分はどう見られているか、これにも関心が深いようです。

自分の性格や、人の性格を分析するのが好きな方ですから、「うーん、当たってるなぁ」なんて思いながら楽しんでいます。
今では団員間で会うごとにこの話題です。
「血液型」といっしょで、あまりこのことにこだわるのもどうかと思うのですが、関心度はますます増しているようです。
この流れ、しばらくは止まりそうもありません。(仕方ないなぁ・・・・)

私は「ぞう」だそうです。
今では携帯にもこのキャラクターを付けしまった私です。(ちょっと恥ずかしいですが。これらのグッズ、今好評だそうです)
「流行りに乗るなんて」、と思いながらしばらくは私もこの話題に乗っかりそうです。

No.255 '00/1/10「動物占い」終わり