No.308 '00/7/30

創立25周年記念盤


二日間にわたってCDに入れる選曲をしています。
「大阪コレギウム・ムジクム」の創立25周年を記念してCD出版が計画されました。
年間の演奏回数が多い団体です。そしてレパートリーも広く、ルネッサンスから現代まで様々です。

日本初演を含む貴重な曲もあり、また珍しい曲もあったりでどれを入れるか迷います。
「大阪コレギウム・ムジクム」の全体像を浮き彫りにしたいと思っていますので、器楽曲、合唱、少人数によるアンサンブルを取り入れることになるでしょう。
5年間の音源を聴いています。
ついつい演奏当時のことを思い出したりしますが、こんな風に演奏を聴いていくと、自負できるところもあり、また拙いところもまた見えてきます。
良い勉強になりますね。団員たちも一喜一憂して聴いています。

一カ所のミスで没になったものがあったり、ミスがあるけれどもどうするか徹底して検討をしたり、今も選曲が続いています。
一小節も聴かずして没!
涙が出てくるほどの出来映え、しかし、一瞬のミス、そして没!
聴き終えた瞬間、出席者全員による「異議なし、収録」の声

いつも熱い討論になるのですが、CDとは何か?記録する演奏とは? 再生音とは?
私たちが選ぶ演奏は私たちが主張する演奏。
よりよいものにすべく、まだ選曲は続いています。

邦人曲シリーズでの録音を聴いているとき、邦人曲シリーズのCDを作ろうという声があがりました。
それを後押ししたのは私ですが。
さて、この結末はどうなるのでしょう?楽しみ(ニコニコ)

No.308 '00/7/30「創立25周年記念盤」終わり