No.372 '01/7/2

憧れの新調MTB


MTBとはマウンテンバイクのことらしいです。(今まで知りませんでした)
昔から自転車に乗りたかったんです。
それも山を走りたかったんですね。

何度となく自転車を買おうと試みました。でもタイミングを外してしまうのと、知識もありませんから店の前まで行きながら「また今度」と帰ってきます。(情けない)
先月そんな話をしたら、合唱団の皆が私の誕生日プレゼントに買ってくれると言ってくれたんです。
ちょっとその申し出に乗っかってしまいました。(これまでにも個人的にはプレゼントは頂いていたのですが、合唱団の有志によるプレゼントは少し理由があって今まで断ってきました)
それほど乗りたかったのです。

忙しくしていて買いに行く日も無かったのですが、昨日の日曜日は久々のOFF日。
数人の団員たちと一緒に心斎橋まで買いに出かけたのでした。
買っていただきました。
赤いマウンテンバイク。
店の方に説明を受けて、無謀にも家まで乗って帰るということになってしまったんです!

自慢じゃないですが、乗りたい気持ちは人一倍。しかし、自転車の経験は超初心者(!!!!!!)です。
子供の頃は乗っていましたが、ある時期からさっぱり乗らなくなりました。
それ以後、4〜5年に一度ぐらいの割でちょこっと旅先で乗るぐらいです。(レンタサイクルですね)
細い道はダメ、前から車が来ると怖くて怖くて。
そんな私が心斎橋から箕面の手前まで乗って帰るというわけです。

心斎橋で皆と別れ、お供をしてくれることになったSさんと共にさぁ出発です。(自転車に乗って来てくれていたTっちゃんのを急遽借りてのエスコートです)
走り初めは良かったですね。(広々とした北浜界隈です。日曜日とあって車も少なかったです)
もう快適です。プレゼントしてもらったことをしきりに感謝して少し緊張しながらもギヤを変えながら「フンフンこんなものか」などと余裕で漕いでました。
しかしです。だんだん不安になっていったんです。
それはですね。
前にも書いたことがあるのですが、道がいけません。
自転車ってどこを走ればいいんでしょうか?
自転車道がある箇所もあるのですが狭いですね。、その狭い自転車道に自転車が置いてあります。もうずら〜っとです。おまけに、そこに人も歩いてくる。(繁華街を通る羽目になってしまいました)
狭い道が更に狭くなっているんです。
そしてなんと、その自転車道、急に無くなったりするんですよ〜。

自転車道があるところは良いのですが、歩道を走らなくてはならないところが殆どです。そしてこれが最悪。
もう邪魔な物ばかりです。
勢い、車道に出ることになります。
ここは快適ですね。(広いし、道も整備されています)
でも後ろから体すれすれに車が走り去っていきます。それも相当のスピードで。
で、怖くなって歩道へと乗り上げようとするのですが、ここで転倒です。(これを2〜3回やってしまいました)
段差があるんですね。その段差で転倒するのです。
ここから急に「心細く」なりました。
その下手さに、そして冷遇されている自転車道に腹が立ってどうもいけません。

だんだん暗くなってきます。(走り初めてから1時間半ぐらい経っていたでしょうか)
ライトは充電してませんから役にたちません。
何度か転けて、「心細さ」が膨らんでいます。
「江坂」でリタイヤです。(情けない)
後は、Sさんに私の自転車を預け(借りた自転車は最寄りの駅の駐輪場へ置きました)、私は電車で帰ることにしたんです。(笑)

とんだ1日でした。
でも、へこたれません。
自転車はいいですよ。(Sさん評では、バランスも良く最高の乗りごこちの自転車だったそうです。さかんに「良い自転車」だと言ってもらいました)
腕を上げて(町中を走っている人たちって巧いですね。もう感心ばかりしてました。あんな細いところをスイスイと邪魔な物を避けながら走っているんですから。子供を後ろに載せながら片手で運転しているお母さんもいましたよ(ビックリ))がんばります。
自転車でのツーリングなんかいいなぁ。
お店の方の説明を受けながら、自転車も奥が深いなぁと思ってしまいました。
また、凝ってしまう私なんでしょうか?

我が愛車となるであろうMTBです。

No.372 '01/7/2「憧れの新調MTB」終わり