No.374 '01/7/17

New iBook


New iBookを購入しました。
今年はOSXのプレインストール時まで待て、とばかりに機種変更のための購入を延ばしてました。
ずっとデスクトップのパワーマックG4を考えていたのですが、突如ノート型に変更。 あの白いNew iBookを突然買ったんです。 予約をしないと買えない状況だったんですが、たまたまショップに寄った時に「在庫あります」と張り紙です。 「衝動買い」です。 メインのマックは少し古くなってきました。 周辺機器を増やしたり、メモリやカードもアップグレードしたりで愛着もあるのですが、このへんでパワーのある機種に変えようと思っていたんですね。 しかし、古くなったとはいえお蔵入りとはしたくありませんし、まだまだ現役でがんばれる所もあります。 私の部屋は現在3台のコンピュータがそれぞれに繋がっていて、ほぼフル回転です。 どう考えても、もう新しいコンピュータを置くスペースがないことに気がつきました。 それでノート型ということになったんですね。 マックのノート型は初めてです。 どうしても出先でファイルを作らなければならない状況になってきたものですから、持ち運び可能なNew iBookとなったわけです。 ですがまだまだ重たいですね。 いくつかの点を除いては、使用感はいいです。私の仕事を十分に果たしてくれるものと思ってます。ちょっと速度は遅め(G3ですね)、DVDのドライブの開閉がうまくいきません。ということはあるのですが、まぁ値段からいってもこんなものかなと思っています。 何人かから言われました。 「石垣にNew iBookをもって行くんですか?」 いえいえ持ってきてません。これは「休暇ですもの」。 このファイルを書いているのは私のもう一つの愛機、Teliosです。Mailの読み書き、ホームページの更新はこれが最適。 ストレスなしで使い続けています。 今日は石垣3日目。 海はかつて経験したことがないほどの静かな海。 サービス満点のマンタとの対面。 復活しつつある珊瑚礁。そしてそこに生息する色鮮やかな生物たち。 1日がアッという間。 今日はナイトダイビングをすることにしています。

No.374 '01/7/17「New iBook」終わり