No.381 '01/8/31

神奈川県合唱コンクール


横浜に来ています。
明日9月1日(土)と2日(日)の二日間にわたって行われる「関東合唱コンクール神奈川県大会」のために来ました。
審査員を引き受けるのは責任も重く、少し身を引いてしまうところもあるのですが、関西以外の合唱を聴く興味の強さもあってお引き受けしました。

当日にホール入りということも考えたのですが、何度か<きわどい到着>という経験があるものですから(事故や台風などによってです。決して私の寝坊というわけではありませんからね(笑))、前日にホテルを取っていただきました。
で、これが結果的には良かったんですね。
今日新幹線が停電事故のため京都駅の前で止まってしまったんです。
1時間半の遅れです。
車両の中での待ち状態でした。
もし、これが当日だったら・・・・・・(考えただけでも恐ろしい)。

一杯の仕事を抱えていたものですから、新大阪を出て直ぐ参考書を読み、MDを聴き、スコアを読み、資料に目を通すといった状態が始まっていました。
止まっている間も、せっせと私は勉強。
時間の長さも気にならずにはいたのですが、やはり1時間半の遅れはきついです。
それにしても車両は静かでした。もう少し、不平、不満が聞かれるかなと思ったのですが、以外と静かに皆さん待っているのですね。
私の横の席に座った営業らしいサラリーマンは、ずっとパソコンで報告書らしきものを作成してました。
それにしてもパソコンに入力する姿勢は良くないですね。
背中は曲がり、首は傾き、これでは肩こり、頭痛といった症状が出てきてもおかしくはないと思って見てました。
私も同じ姿勢できっとパソコンに向かっているのでしょうね。(気を付けなければ)

横浜で降り、知人に会い、ここ桜木町にあるホテルに入ったのが7時半ぐらいでしたでしょうか。
部屋に入って、残りの仕事をやり、先ほど一段落したところ。
明日からの演奏を楽しみに今日は寝るとしましょう。

審査の感想などまた書きたいと思います。
印象に残る団体のことも書き残して置きましょう。

No.381 '01/8/31「神奈川県合唱コンクール」終わり