No.387 '01/9/25

"サギ丸一世”と命名


昨日の休日、私のMTB(マウンテンバイク)で遠出をしました。
合唱団の臨時練習が入ったので、練習場のある本町まで行くことにしたんです。
距離にしてどのくらいになるのか分からないのですが、ざっと道のりを言えば、家(豊中・北緑丘)ー千里中央ー江坂ー新大阪ー十三ー梅田ー肥後橋ー本町でしょうか。
電車で行けば家から約50分。それを3時間の計画で行こうと思い立ったんですね。

かかった時間は2時間30分ほど。
一緒に行こうと誘ったソプラノの<みやちゃん>(声楽アンサンブルの山川さんです)と途中で待ち合わせがあったり、休憩を兼ねて昼食をとったりしましたから走行時間の正味はもう少し短かったと思います。

私の誕生日に合唱団の有志によってMTBをプレゼントしてもらってから、期待に応えるべく練習を積んできました。(笑)
意気込みはいつも大変なものだったんですよ。
帽子を買い、サングラスも買い、自転車用のスラックスも買って準備は着々と整えました。(年を取ってくると格好から入るようでダメですね)
二〜三週間に一度というペースですが、近くのお店まで出かけたりして(これが山あり谷ありで結構練習になりました)研鑽を積んできました。(笑)
そこで、「ここらでいっちょ飛躍だ!」とばかり遠出を試みたというわけです。

いつも世話をかけている島ちゃん(彼女は近くに住んでいて今回もナビゲータ、救助員として動員です(笑)スミマセン。彼女は知る人ぞ知る<私をスキーの虜にした張本人>です)と私の家の近くにある「ミニストップ」で待ち合わせ。
出掛けるとき、タイヤの空気を抜いてしまったというアクシデントもありましたが、元気いっぱい張り切っての出発でした。
途中、みやちゃんと合流をし、3人並んでのサイクリング。(本当はこのメンバーに加えて、自転車の先輩、行き慣れているカウンターの江藤くんも同行してもらうつもりだったのですが、こういうときに限ってタイミング悪く連絡が取れないんですね)
緊張する私。
繁華街での私は超緊張です。
見慣れた本町に出、練習場に着いたときは感激でした。

練習も終わり、さぁ、帰りです。
例によって皆で梅田で軽く一杯。(もちろん、梅田へもMTBですよ)
8時過ぎに梅田を出発です。
で、初めての本格的な夜走行を経て家に着いたのが10時過ぎ。
走って実感したのですが、私の住んでいるところは丘の上だったんですね。
帰り道の「坂」には閉口しました。

というわけで、一層MTBに愛着を覚えてしまった1日となりました。
My MTBは「サギ丸一世」と命名されました。(命名したのは私です。(笑))
”サギ”は「詐欺」「鷺」ではありません。(笑)
シュッツのラテン名「サギタリウス」からとりました。誉れも高く由緒ある名前。しかし、MTBは「俺は知るもんか」とか言ってさぞかし迷惑がっていることでしょう。(笑)

No.387 '01/9/25「"サギ丸一世”と命名」終わり