No.396 '01/11/8

気温は10度の差


船酔いにもかかわらず、マンタ10枚以上を見た昨日、しかし翌日はやはり心配通り大変な強風、そして<しけ>でした。

こんなにも一変するものかと驚きながら3日目の火曜日はオフです。
下の写真は民宿から空を撮ったものですが、雲が沸き立ってずっしり重く沈んでいるのがお分かりでしょうか?
おまけに強風です。
人影もなく、ただビュービュー風の音だけが騒がしかったです。

船も出ず、ダイビングは中止。
このようなオフの日は近くのお土産店は買い物に出掛けたりして過ごすのですが、疲れが溜まっていたせいかダラダラと部屋で横になっていました。(船酔いもこの疲れからきていたと思います)
午後からはガイドの小室さん一家と(といっても子供達はいませんでしたが)昼食に出掛けることになりました。

途中で撮った海の様子。白波が立っています。写真ではあまり判らないかもしれませんが、これ海に出れば大変なんですよ。
風もさえぎるものがないだけダイレクトに体に受けます。飛ばされそうになっていました。(オーバーではありません)

リゾートホテル「メッド」での食事、ワインも入り私のダイエットは危険な状態となってしまいました。(笑)(報告が遅れていますが、まだダイエットは続行中。今では体の調子もよく快適です。体重も始めた当初から比べると6キロ減です)
美味しかったですね。特にパンが気に入りました。
夜は夜で近くのお店に出掛けて沖縄料理です。(もう、これは絶体絶命)

石垣に来て4日目の帰る日。
レンタカーを借りての島観光です。しかし、時間もあまりなくとにかく島の最北端「平久保崎灯台」まで出掛けることにしました。
泊まった民宿「大浜荘」。
ここの<おやじ>がいいですね。
その<おやじ>、クリスマス用のデコレーションの飾り付けを昨日に続けて取り付けていました。
初めてみる光景。去年も吊していたらしいのですが、私は見たことがありません。時期がずれていたのでしょう。
昨晩ねだって、まだ完成してないと言っているのを無理矢理に点灯してもらいました。(こういうところが優しいなぁ)
正直、私には周りの風景とは似合っていないと思うのですが、なんとまぁ派手に光り輝いていたことでしょう。(笑)
家の中には、置物のサンタクロースまでありました。(笑)
これをいっぱい置くんですね。(12月に訪れることは無いのが助かります(笑))

島の最北端「平久保崎灯台」での写真です。
にこやかにしているようですが、強風と戦ってます。

はやばやに灯台を後にして戻ります。
午後三時の飛行機。
関空に着いたのが6時過ぎ。さて、そこから私は「和歌山バッハ・コール」へ直行です。
気温は石垣に比べると10度の差がありました。
大阪から報告を受けていたのですが、皆一様に「寒い、寒い」と言ってました。
私はこのぐらいがいいんですね。
定演を控えての「和歌山バッハ・コール」も追い込みです。
久しくメンバーとも話す機会がなかったものですから、練習が終わってから沖縄料理店へ!(もう、絶望だ!)
そこで皆と談笑。
ちょっと泡盛でボルテージが上がり、二軒目に行こうと私からの誘い。(何故こうなるのでしょうね)
そこでは話が白熱状態の時もありましたが、普段喋ることのなかったひとときとしては「これも又良かったかな」といったところですね。

ホテルを予約してあったので、気分もゆっくり。
部屋に入ったのは深夜でした。(私の疲れはどうなっているのか・・・・・・?)

(心配の体重。実はさらに1キロ落ちていました。何なんだろう)

No.396 '01/11/8「気温は10度の差」終わり