No.400 '01/11/27

伊豆の続きをもう少し(写真6枚が付いています)


伊豆での休暇はとても良かったです。
沢山の写真を撮ってきました。
その中からもう少しだけ載せてどんなに素晴らしかったか書いておくことにしたいと思います。

大室山というところへ行きました。
ペアリフトで上がるのですが、とても天気が良く富士山を望めました。
海抜581メートル、噴火口の直径が300メートル、噴火口円周が1キロメートルというのっぺりした山です。
下の写真は円周を歩いているところです。眺望もきいた山頂は絶景でした。伊豆大島が海に浮かんでいるように見え、遠くの島々もよく見えました。
とにかく天気も良く、吹く風も心地よく、もう大満足でした。

途中にあるお地蔵さんです。

一周し終わろうとしているところですね。こちら側にも地蔵がありました。
写真の左端に富士山が見えています。

絶景を臨めば次は食い気ですね。(笑)
今回は地元の方に教えていただいた(といっていいのか、ダイビングでお世話になったガイドさんです)魚の美味しいところということで、「かね光水産」というお店に行きました。
これがとても美味しいところでした。もうお魚三昧の食事でした。

「さしみ定食」です。美味しさもヴォリュームも最高でした。
こんなに沢山の刺身。大阪だと同じ値段で量はこれの半分以下ですね。

行った者でワイワイ言いながら頂きました。
「美味しい」「美味しい」の連発です。そうかと思えば、急に寡黙になっての賞味の間。(笑)
中で調理をしていた板前さんの耳に我々の声が、そして雰囲気が伝わったのでしょうか、何とサービス品だということで「マンボの刺身」が出てきたんですよ。
「今日入ってきたのでどうぞ食べてみて下さい」ということですね。
これがまた珍味。
触感が何とも言えず、不思議な歯触りです。淡泊でしたが私は気に入りました。肝も頂いたのですがこれはとても旨かったですね。

伊豆、なかなか良かったです。
また、ダイビングだけではなく来てみたいと思いました。(ただし、怪しげな「博物館」があちこちにあるのが気になりましたね。もちろん素晴らしい「博物館」もあるのでしょうが、ちょっと入ってみるのには勇気が要りそうです(笑))

No.400 '01/11/27「伊豆の続きをもう少し(写真6枚が付いています)」終わり