No.408 '02/1/5

豪雪に閉じこめられました


5日、スキーツアーも終わり、私を含めた17名が金沢に向かいます。

しかし、豪雪です。
こんな激しく振り続ける雪は見たことがありません。
この時期(お正月ですね)には無かったことです。
地元の人たちもパニック状態です。
というわけで、この地方には「警報」が出て、電車が動かなくなってしまいました。

大糸線は折り返し運転。
谷深く、奥まった「白馬スキー場」の所だけが動かないんですね。
で、我々は移動することができない状態だということが発覚したわけです。
さて、5日の夜には金沢での料理に舌鼓を打とうと予約を取ってあります。
これが今回のハイライト。
キャンセルをしなければならないのか!

スキー場のお宿で待つ我々に届く情報は落胆することばかり。
電車の動く予定も見通しがつかない状況。
代行バスもいつ来るか判らず。交通も乱れて道路も渋滞。
もう、これはもう一泊しなければならないかと、本気になって考え始めていました。

お宿のご主人、北沢さんの手配で送迎バスを利用して白馬駅まで送っていただけるようになりました。(普段はそのような利用はできないのですが、北沢さんのご尽力ですね。感謝!)
白馬駅からはタクシーで南小谷(みなみおたり)駅まで。
(南小谷駅からは電車が動いているという情報が入っていました)
こういう際の携帯電話は助かりますね。
情報収集、情報伝達には役に立ちました。
行く先々で、想像外のことが起こります。
白馬駅からの交通手段の選択に戸惑いました。
結局、タクシーが良いと判ったわけですが、そのタクシーもなかなか来ません。
乗ったタクシーは運転手さんも親切で気分良かったのですが、着いた南小谷駅でチケットの変更手続き中に駅舎が停電。
駅の全ての機械が停止です。コンピュータも止まりましたから発券ができません。
ということで、我々の世話をやいてくれている一人、副代表の中橋さんは大変です。
因みにこの南小谷駅、東日本と西日本を分ける駅です。
我々は呑気にこのフォッサ・マグナに沿っている駅について喋っている間、世話役は心休まる時は無いわけですね。

無事、電車に乗車。
糸魚川(いといがわ)駅経由で金沢へ。
当初の計画から二時間ほどの遅れで到着できました。

予約して頂いていた店にも定刻通りに訪れることができ、美味しい料理を堪能させていただきました。

6日、金沢の町を歩きました。
ここをクリックしていただくとその様子を写真入りで見ていただくことができます。
見ていただければ嬉しいです。

No.408 '02/1/5「豪雪に閉じこめられました」終わり