No.410 '02/1/17

新しい「マンスリー」会場


昨日、今年から「マンスリー・コンサート」のメイン会場となる「日本福音ルーテル大阪教会」に行ってきました。
地下鉄、「谷町四丁目」が最寄り駅です。
【谷町線】でもいいですし、【中央線】でもいいですね。
私は「東梅田」から【谷町線】に乗ることになります。
「南森町」「天満橋」、そして「谷町四丁目」と三つ目の駅です。
出口は確か、【1-B】出口を出て直ぐ左側の通り。
徒歩1〜2分でしょうか。

真新しい会堂は木の香りがし、明るく、正面には十字架がある祈りの場としての空間でした。

「シュッツ」の名を冠する我が合唱団。
どんなジャンルの歌でも「メッセージ」を持ちたい、「祈り」にも通じる心をもって演奏したい、と思いつつ活動をしてきたわけですが、やはりその演奏にふさわしい場は教会だと思っています。

会堂に入った瞬間、背筋がピンと張るような感覚を持ちました。
教会に通わなくなって随分と月日が経ちます。
真新しい教会だっかからでしょうか、何かしら新鮮で、そして敬虔な気持ちになりました。

少し、声を出して響きを聴いたのですが良かったと思います。
木の床は温かく感じ、天井が高く、広い空間も手伝ってか響きも自然です。
ここで「SCO」の演奏や「シュッツ」の連続演奏ができる、これは大きな楽しみです。

沢山の方に来ていただき、聴いていただきたいですね。
あたらしい音楽発信の場としての「礎」としたいと思いました。

会場を後にした私の次なる目的。(笑)
それは、美味しいピールとお料理のお店探しです。(笑)
演奏した後のピールはうまい。
離れたところへ移動してもいいのですが、ここはやはり近場で探さなくてはとお店を物色です。

「焼き鳥」のお店を見つけて入りました。
小さなお店なのですが、良かったですよ。
ちょっと真剣な話もしながら、ビールで1日の終わりの儀式ですね。
1時間ほどの時間でしたが、結構この界隈にはお店も色々ありそうでこれからも「儀式」ができると喜んでいます。(笑)

今月の「マンスリー・コンサート」からメインとしての会場が異なります。
「谷町四丁目」の「日本福音ルーテル大阪教会」です。
お見知り置きいただければ嬉しいです。

No.410 '02/1/17「新しい「マンスリー」会場」終わり