No.414 '02/2/1

暖かいニセコ


1月31日にニセコへ。
着いて部屋で睡眠。(今までは直ぐにゲレンデへと飛び出したのですが、こんな風に寝たのははじめてです)
ナイターへ。
一年ぶりのニセコの雪、感激です!
翌日(2月1日)、朝も少し遅く出発。
決して体調が悪いというわけではありません、きっと回復に向い、快調になる兆候だと思いますね。

滑っているときちょっと調子に乗りすぎて飛ばし過ぎです。
雪が降り続けています。
新雪の中をずっと滑り続けているといった具合です。もう、嬉しくて。

しかし、ちょっと異変を感じるんですね。
暖かいのです。
もちろん、本土などと比べると気温は低いのですがいつものニセコの寒さではないと感じます。
山の上ではそこそこ寒さもあるのですが(風が強いので体感での寒さが増します)、下になればなるほど暖かいのです。
下の写真は中腹にあるレストラン。
中から窓越しに撮った写真なのですが氷柱(つらら)がドンドンとけていっています。(写真では判りにくいとは思いますが)

地元の方に聞くと、いつもの雪の三分の二だとか。
雪質も夕方頃には少し重くなっていました。
一応、雪の注意報も出ているらしいのですが何となくしっくりこない天候です。
思いっきり滑っているせいかいつもより早く膝に痛みが・・・・・!
明日からもう少し軽い雪になればもっといいのになぁ・・・・・・と今は祈っている状態です。(笑)

No.414 '02/2/1「暖かいニセコ」終わり