No.415 '02/2/3

雪後晴れ


ニセコに着いてからずっと雪でした。
暖かいとはいえ、雪が降り続けます。
ゲレンデの上の方ではサラサラの雪に近い状態。
下の方になると重い雪となるのですが、とにかく降り続いていました。
太陽も見ることなく、雪空を仰ぎながらのスキーです。

アフタースキーはいつもニセコでお世話になっている「Bang-Bang(バンバン)」へ。
美味しいお酒、肴を頂いてゆっくりしたくつろいだ時間を過ごします。
今年はここで、ご主人の齊藤さんの紹介で一人の女性と知り合いになりました。
全日空のスチュワーデスさん。一緒のテーブルでメンバーといろいろな話をしていましたね。
こうして、出会いができるのも「Bang-Bang(バンバン)」の良い雰囲気のせいですね、きっと。

次の日、あまり行くこともなかった「花園エリア」のゲレンデへ皆を連れていくことにしました。
まだ行ったことのないメンバーが多かったので案内したのですが、そこの休憩所でなんと、またまたお会いしたんですね。
めったに行くことのないゲレンデ。それも隣のテーブルへいらっしゃったんですよ。
外へ出て記念写真です。(左端の方です。でもこれじゃぁ判りませんよね(笑))
お店で撮らせていただいた写真があるのですが、ご本人には許可を得てませんのでここでは掲載しませんね。お許しを。

その夜でもまた「Bang-Bang(バンバン)」で再会です。
今度はグループの方もご一緒。
名刺交換もしてこれから連絡を取り合うことになったのかな?
とにかく新しい出会いは楽しいです。

一夜明けて今日は3日(日曜日)です。
なんと晴れました。
私は一番に外へ飛び出ました。
いつもは最後になってしまうのですが、こんな晴れた日は私が先頭です。(笑)
いっきに頂上へ。
そこから撮った写真なのですが、羊蹄山は雲の中でしたね。(残念!)

ゲレンデはトップですから素晴らしい眺めです。バーンは急で初心者は怖いところです。(笑)
我々のメンバーはここが好きですね。
特に、飯沼代表はここがお気に入り。なんとこの後4回も滑ってました。

リフトはここまでなのですが、この上にまだ登る人たちがいます。(かつては私も登りました)
上からの眺めは最高なのですが、眺めを楽しむためだけには登ったりはしませんね。無圧雪のところを滑ろうとの魂胆ですね。
登り口のところでは「ここからは責任を負えません。自己責任でどうぞ」みたいなことが書いてあります。(恐ろしい!)
特にみんなが滑ろうと思っているコースは雪崩も起きやすい所、ホントは怖いんですよね。

とにかく、晴れた日の「ニセコ」は最高です。
膝の痛みも何の其の、もう滑りまくったのは当然ですね。

No.415 '02/2/3「雪後晴れ」終わり