No.433 '02/7/1

「衣装」と「振り付け」の成果


昨日、女声合唱団「コーロ羽衣」の定期演奏会が終わりました。
「衣装」と「振り付け」の報告を!(笑)

見事でした!
動きを音楽に合わせるのは以外と難しいですね。
見るのとするのとでは大違い。
しかし、これが見事に上手くいったんです。
「猫バス」もエンストすることなく、事故無く走りました。(笑)
そして「トトロ」登場となったときは満席の(立ち見の方もいらっしゃいました)会場から歓声が沸き上がり大きな拍手、これには皆驚きました。
ここまで喜んでいただけるとは(こんな反応をしていただけるとは)正直思っても見なかったことです。
ご家族でお出で下さった方々も結構いらっしゃったのですが、子供さんたちも大喜びだったとか。(これらの子供さん方、最後まで静かにコーラスを聴いてくれたんですよ!)

全ステージを通して、コーラスと私の指揮との<息>も合いました。
こんなこと12回目を迎えたこの定期演奏会にして初めてのことだと思います。

演奏って、やはり心のキャッチボールだと思うんですね。(野球用語ですみません)
作品と指揮者、指揮者と団員、演奏と聴衆、それぞれが互いに「心の交流」を瞬時にやり取りをしていくわけです。
これらがうまくいった瞬間などドッと感動が走ります。
涙が出てしょうがなかったんです。
もう、途中で涙を拭うことなど止めて、そのまま振り続けていました。(恥ずかしい!)

「打ち上げ」でもボロボロです!
団員も満足そう。
笑顔、笑顔の会となりました。(私だけ泣いてました(笑))
団員が私を冷やかします。(でもあったかい目なんですよ)
創立のときからの付き合いです。
いい仲間になれたと思いました。
もうそう思うだけでまた<涙>です。(笑)

あとは団員の皆さんにバトンタッチして「打ち上げ」を後にしました。(その後も盛り上がったと聞いています)
ちょっと心の火照りが静まりません。(笑)
こういう時が危ない!
梅田まで出て、・・・・・・・・・コンピュータを買ってしまいました!(ああ、またやってしまいました)
メインにしているパワーマックが老朽化しておりまして(笑)
愛着もひとしおですからもう少し使おうと思っていたのですが・・・・・・。
メインのマシンが入れ替わります。
それにしても<心の火照り>って高くつくものですね。(笑)

それでもまだ収まらなかったようです。
早く家に帰って休めばいいのですが、コンピュータを買った後、沖縄料理のお店へ。
大好きな「ミミガー」を堪能しながら、演奏会を振り返って飲む泡盛は最高でした。
この日の就寝、いかに気持ちよく、そして穏やかに眠りにつくことができたか、想像していただけるでしょうか。




ただ・・・・・・コンピュータを買ったことだけが・・・・・・・部屋の片づけが・・・・・・。

No.433 '02/7/1「「衣装」と「振り付け」の成果」終わり