No.436 '02/7/11

カメです


「コーラルダイバーズ」というショップにお世話になっています。
ここのオーナー、阿武(あんの)さんのガイドが素晴らしいです。(阿武と書いて「あんの」と読むそうです。珍しいですね)
ダイナミックなダイビングという訳ではないのですが(この風ですからポイントは狭められています)、とにかく楽しいです。
以前に一回だけ来た座間味。
今回でその印象が変わりました。
それほどに堪能しています。

今日は大当たり(でも台風の影響で海の状態は決して良くありません)、カメもいましたし、マンタも通りました(びっくり!)
特にカメ、カメって私大好き。
水族館にいるカメは別に何ともないのですが、海で見るカメには凄く感動してしまいます。
何故でしょうね。(笑)
特に今日のカメは直ぐ近くまで行けたんです!
こんなに近距離で(手が届きます!)、顔も見合わせて(!)、もう可愛いのなんのって!

こんな状況です。

いいでしょう。
首がニュッと伸び、私の方に顔を向けてご対面です。
その後、足が出てきたかな、って思ったらスーッと立ち去ってしまいました。
でも、カメとの対面は長かったのでした。
もう最高です。

1日二本のダイビングです。
いつもは三本潜るのですが、このペースもいいですね。(これが普通ですね(笑))
ゆったりと準備して、ゆっくりと潜ります。
たっぷり見て、流れに身をまかせて海面に浮上です。
本数の少ない人も参加しているのですが、このダイビングだと安心です。
緊張していたメンバーもだんだんとリラックスしていっているのが分かります。

台風が居座っています。
現在メンバーが12名。
明日、二人また増えて総勢14名となりました。(凄いですね!)
その二人来れるのでしょうか。(ちょっと心配)
風がきつく外海は荒れているのですが・・・・・・・。

No.436 '02/7/11「カメです終わり