No.443 '02/8/6

Advancedカード


この週末を利用して、アドヴァンスド・オープン・ウオーターというライセンスを取りに出掛けました。
私はPADIというダイビング組織のカードを持っているのですが、これはそのダイバーコースの更なる上位カードということになりますか。(笑)

内容は一つを除き、全て経験していたことだったので復習という意味合いが大きかったです。
水深の深いところへ潜る訓練、魚や地形といった自然に対する接し方、ボート・ダイビングでの知識、夜の潜水などを学ぶわけです。
これらは今までに体験済み。本当は「学んでから潜る」という順序なのですが、何故かやってしまっていました。(笑)

以下はその講習時の写真です。

今回の講習の中で一つだけ教えて頂くのが楽しみなものがありました。
それが「ナビゲーション」というもの。
コンパス(東西南北を示すあの計器です)を利用して、目的ポイントへ行き、またそのポイントから戻ってくるという訓練なんです。
海へ潜ると環境のあまりの違いで、方向感覚が無くなります。どの方向に向かっているのかが判らなくなるんですね。
今まではガイドさんについて行くだけ。
ポイントへ案内していただき、気がつけば戻ってきて船の下に居た、という具合です。
一人で潜れば間違いなく迷子になるでしょう。(笑)(怖)
まぁ、少しだけでも方向感覚を磨くことになればと、今回申し込んだ一番の私の目的でした。
この「ナビゲーション」楽しかったです。
これからは少し方向が判るようになると思います。

1日の終わりは「ログ付け」です。見た魚や珊瑚、その他の動植物の観察結果の報告ですね。
とはいうもののそんな堅苦しさはなく、みんなでワイワイガヤガヤやってます。

今回教えていただいたインストラクターの島野さん。
南紀シーマンズクラブの名ガイドさんです。
大変お世話になりました。(ありがとうございました)

今回も沢山参加しました。(笑)
合唱団ではシュッツに因んで付けた「sagittaサジッタ」という名のダイビング・チームがあるのですが(笑)、総勢23名(近々一名増えて24名になります)のうち、15名が参加。
更にその中の12名が「アドヴァンスド」を取得するという串本への移動。もう笑うしかないです(笑)
暑い日が続く中、暫しの清涼の海中でした。

No.443 '02/8/6「Advancedカード」終わり