No.449 '02/8/30

「エヴァコール」の合宿


夏の合宿の最後を飾ったのは大阪府大・女子大で構成された「エヴァ・コール」でした。
この合唱団とのお付き合いも長くなりました。
毎回、ハラハラドキドキさせながらも私を惹きつける魅力を持ち続けています。

例に漏れず、この合宿での練習が実質的な定演に向けての練習の始まりです。
どんな風に練習成果を聴かせてくれるか・・・・楽しみで合宿場へと向かいます。
最近続いている観光地「赤目四十八滝」へ。

私、下のような風景があるともう大満足。とっても「幸せ」に感じてしまいます。

練習をしばらくまかせて、私は散歩です。(笑)やはり体一杯にオゾンを浴びなければ。
滝に向かおうと川の方へ歩き始めたとたん「蛇」に遭遇。
「蛇」もびっくりして草むらへ隠れてしまいました。毒蛇のようにも見えたし・・・・ちょっとびびりました。(笑)
でも、「蛇」が逃げた草むらはうっそうとしていて湿り気も帯び、不気味な雰囲気も漂わせているのですがこれがまた私好きなんですね。

滝の入り口です。
300円がチケット。維持、管理代としての徴収だと断り書きがありました。この値段に納得。喜んで払わせていただきました。(笑)
それにしてもこれに比べて山口の「秋芳洞」の高かったこと。(まだ私は憮然としています(笑))。

訪れている人もそこそこいて「静かな憩いの地」といった趣がありました。

滝にはそれぞれに名前が付けられています。まだまだ覚えられないのですが、さりげないその標識にも自然に対する気遣いを私は感じます。

行き交う人と「こんにちは」と挨拶を交わします。
こんな時ちょっとした「幸せ」を感じます。
言葉を返してくれるカップルや仲の良い初老のご夫婦らしい方々を見ながら、下に流れる滝に魅入ります。

心を残しつつ、早々と(といっても一時間以上歩きましたが)合宿場に引き揚げて練習です。

今年のエヴァはいいですね。
声も出、なによりもはつらつとして歌を楽しんでいるのが今年の特徴でしょう。
私が振ったとたん、声を張り上げて「地声」を出してしまうの気になるのですが(笑)、まぁ積極性があっていいです。
私が来るまでよく練習していたのではないでしょうか。全曲が通りましたから。(笑)
幸先の良いスタートとなりました。(写真を掲載したかったのですが、暗い写真になってしまったため今回は見送りです。スミマセン)
定演での彼らの歌いっぷりが今から楽しみです。

No.449 '02/8/30「「エヴァコール」の合宿」終わり